SSブログ

XDCAMで取材受けました [ビジネス]

DSCN4576.JPG

島根県庁で記者会見です。

DSCN4601~1.JPG

(株)ミシマ、伊藤忠林業、伊藤忠、県庁担当者がガッチリ握手して、新ビジネスに乗り出すことになりました。水処理に高い技術を持つ伊藤忠林業と、下水汚泥処理に独自技術を持って注目されている島根の企業のコラボレーションの誕生です。

news2.jpg← 今朝の山陰中央新報

DSCN4580.JPG

会見を取材していた地元民放 TSKは、XDCAMを今年導入。

ただし、送出はまだテープなのでいったんテープにコピーして編集しているようです。

キー局もテープレス時代を迎えようとしていますが、選択肢はあまりありません。

なぜかといえば、毎日数百本レベルの入稿があるのでP2など高価なメディア、MEMOもかけないSDなど小さなメディアでは問題あり、さらに素材については流れニュースでも1年はオリジナルを保管しなければいけないので、いろんなことを考慮するとXDCAMは有力ですね。

DSCN4590.JPG DSCN4593.JPG

取材する側から、される側へ~♪

DSCN4605.JPG

会見が終わりミシマ社長のインタビューです。

鳩山政権が世界に宣言した「CO2 25%削減!」、容易な数字ではありません。

現在、下水汚泥は遠距離を運搬した上で焼却処分したりしていますが、それを微生物処理で95%減らす(株)ミシマのミシマックスは夢のプラントです。

山陰の小さな企業が独自技術で世界に貢献できるのです。

DSCN4607.JPG

記者会見を終えて商工労働部長を訪問~♪

余談ですが後ろにかかっているのは、安来織りの暖簾です。

実は、三島社長(右端)の奥方制作です。4代続く「安来織り」の家系なのです。

朝の連続TVドラマでも、ソバ屋にかかっていたのが、この暖簾です。


タグ:XDCAM
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。