SSブログ

WEB動画一日マスター講座 [セミナー]

asahi~1.jpg

新宿の工学院大学と朝日カルチャーのコラボで行われている、工学院大学・朝日カレッジ。

最新の発想と技術で、低コストかつ効果的な~

WEBで動画一日マスター講座を行います。

講師は、わだブログ管理人の和田亜希子さんと、hamaproです。

和田さんはカリスマブロガーとして知られ、動画をいち早く取り入れた方です。

昨夜は、機材がそろったのでとりあえずテストしてみました。

DSCN6712.JPG

撮影、編集を極力かんたんにするために、今回使う新しい機材は、ADVAS社のリモコン雲台と、ローランドのスイッチャーLVS-800。

DSCN6713.JPG

ローランドのスイッチャー LVS-800

シンプル操作の8ch入力、かなりの高機能、WEB動画の強力なツールです。

DSCN6716.JPG

これに、新登場のアドバス社のリモコン雲台 ADVAS-PT1

Aカメは、ソニーのベストセラー HDR-XR500.

ADVAS-PT1は、高速・正確・自由自在なアングルで撮影できるリモコン雲台です。

先日、ティアラこうとう大ホールの収録で、使える機材を実証!

ビデオα 3月号(今月23日発売)で、詳細な現場リポートを掲載します。

DSCN6723.JPG

Bカメは、ファイルベールカメラとして人気上昇中のソニー NXCAM。

DSCN6721.JPG

HXR-NX5Jは、出力にコンポジットが加わりました。

残念ながらRCA [バッド(下向き矢印)] BNCにして欲しかったところです。

NX5JとXR500の映像をLVS-800で切り替えながら、善部の操作を1人でやります。

DSCN6714.JPG

収録は、ソニー HDウオークマン。

LVS-800の出力をDV収録します。

 DSCN6722.JPG DSCN6715.JPG

カメラは、殆どのアマチュア用HDカメラでOKです。

最近、WEB動画の効果が注目されていますが、不景気風まっただなかのイマ、制作にお金はかけられません。社員力で対応するのが正解です。

e-ラーニングなど効果的なコンテンツを、マルチカメラで撮影、スイッチング切り替え、撮影と編集にかかる時間とコストを大幅に削減可能です。

DSCN6726.JPG

WEBで動画一日マスター講座は、今月25日。

昨年、ある会社のWEB動画講座を受けましたが、肝心のコンテンツのレベルが余りに低いのでこれはムダ使い~と思い、この講座を企画しました。

いろんな企業などとコラボ、人気のわだブログのノウハウ大公開が注目です。

お申し込みはこちら~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

NO NAME

浜谷さん SONY PMW-350の購入はいつ頃の予定ですか?
by NO NAME (2010-02-22 13:07) 

わだ

持ち込む機材がすごそうですね!!!
私も楽しみにしてます。よろしくお願いいたします。
by わだ (2010-02-22 13:43) 

hamapro

PWM-350は先立つモノがない・・・のと
やっている仕事を考えると、一点豪華主義的機材?は、あまり必要ではない現実があって、まだ~です。

by hamapro (2010-02-23 07:58) 

CY MEDIA

予約したのに仕事の関係で参加できなくなりました。平日はつらいですぅ
by CY MEDIA (2010-02-23 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

タイムマシンお台場で撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。