SSブログ

WINDOWS7に変更 [パソコン]

DSCN7170.JPG

去年の新春に制作したHD編集用PC(corei7)のOSは、評判の良くないWIDOWS VISTA(64bit)です。WINDOWS7にするタイミングを考えていたところ・・・。

DSCN7132.JPG

先日まで快調にトバシテいたPCですが、EDIUS 5proの編集に不具合が発生しはめました。原因は不明なれど、これを機会にWINDOWS7に乗り換えることにしました。

DSCN7144.JPG

VISTAに引き続きWINDWOS7も64bit版です。

DSCN7143.JPG

起動用HDDをSSDに変更したかったところですが、相変わらずの資金難....[もうやだ~(悲しい顔)]

HDD続投です。

DSCN7171.JPG

1年間使ったHDDは、たぶん寿命・・、早めに引退させました。

DSCN7174.JPG

トラブルがあってもすぐにリカバリーできるように、C:ドライブのコピーを作っておきます。

Picture0001.jpg

ついでに壁紙も一新~[るんるん]

VISTAにくらべて、すこしきびきび!

Picture0002.jpg

EDIUS 5pro、FIRECODER Bluも、問題なく軽快そのもの~[わーい(嬉しい顔)]

さて、工学院大学・朝日カレッジでは~

ハイビジョン編集用高性能PC一日自作講座4月24日に開きます。

EDIUSの作動を確認したパーツを使った64bit マシンを、1日で作ります。

経験のない方でも1台に一人、先生がついて自作を手伝います。

前回の様子はこちらをご覧ください。

今回も定員は5人程度です。お早めに申し込んでください。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

なえ

自作講座には遠方なので参加できないので
ぜひ、スペックをおねがいします

Win7にそろそろビスタからしたいと思います、

CPUは6コアですか?
by なえ (2010-03-18 07:51) 

すえぴ〜

Core2 Extreme(2.66GHz) のPCだとかなり編集がつらくなってきました。

新型Xeon2機で24コアとか試してみたい気もしますが、Core i7 新型980X 12コアでプチ節約でもいいかなぁとか。
でも980Xはかなりの品薄みたいですね。単体販売に回さずにほとんどがショップブランドPCに回されるようです。

by すえぴ〜 (2010-03-18 20:24) 

hamapro

ハイビジョン編集は、基本的にはQUADが標準ではないかと思います。
近く「EDIUS 5pro」もバージョンアップで、AVCHDにネイティブ対応するそうなので期待~♪ 
Xeonは消えていく規格になるようです。
そういうわけで、自作PCは、Core i7 新型980X で決まり!
手に入るようならこれで、行きたいですね。
by hamapro (2010-03-19 08:32) 

バナナヌードル

ツギハギPCで作業している私のような人間にはとても参考になります。
hamaproさんの自作日記を人柱?にして夏までには新PCを組み立てたいなぁ。


by バナナヌードル (2010-03-22 01:32) 

hamapro

バナナヌードルさま
来月、新宿工学院大学・朝日カレッジで
HD編集用PCの組み立て講座を行います。
暇でしたら見学、・・・いや、お手伝いにきませんか?
人柱すえぴ~氏も、たぶんお見えになるかも・・・・。
by hamapro (2010-03-23 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。