SSブログ

EDIUS 5.5(ベータ版) [新製品情報]

DSCN7387.JPG

EDIUS 5は、待望のAVCHDリアルタイム編集が可能になる5.5へのバージョンアップが予定されています。今年早々、ソニーから業務用AVCHDカメラNXCAMが発売され、さっそく2社のWEB動画や、コンサートなどを撮影したりしましたが、ネックは編集時のファイル変換に時間がかかってしまうこと・・・。

しかし! 問題は解決しました~[るんるん]

Picture0001.jpg

今回、ちょっとお先に5.5ベータ版をテストすることができました。

DSCN5412.jpg

テスト機は、去年春自作してサブで使っているcorei7 PC(920)です。

Picture0028.jpg

バージョンアップは、上書きインストールで簡単です。

先日、マルチカメラ撮影したコンサートや演劇の素材を編集しました。

Picture0029.jpg

これまでの編集ソフトではAVCHDは難物で、クリップ1本でも難しい状況でしたが、5.5にバージョンアップすると、タイムラインに8本並べても軽く動きます。

Picture0023.jpg

CPUパワーを必要とするマルチカム編集にした場合は、corei7 920の場合ですと映像クリップ4本までは快適に編集可能です。5本目からは、フレーム数を落とさないと、映像と音声の再生がやや不安定になります。

現在のPCは920ですので、最強の980Xに変更してグラボをQuadro FX4800クラスにすると最高なんですけどね。

DSCN7389.JPG

今年になってソニーからNXCAMなど業務用機のAVCHDカメラが登場し、編集ソフトの対応が迫られていましたが、カノープス EDIUS 5proがいち早く対応したわけです。

HDVからAVCHDへシフトしていくなかで、編集ソフトの対応が遅れていましたが、マルチカム編集でも快適なAVCHD編集が可能になったことで、アマチュアから業務機までファイルベースカメラへへの流れが加速しそうです。

そういうわけで突然ですが! 青山・能代で臨時研究会を開くことにしました。きょう(3日)は、日本橋カノープスでも「5.5内覧会」が開催されますので、お帰りにお立ち寄り頂ければ最高です。

きょうは、編集作業中の5.5が動くPCを能代に持ち込み、大型TVで見ながら一足早くAVCHDリアルタイム編集を体験していただければと思います。

3/28撮影の6カメ撮影の劇団公演も、昨夜編集が終わりましたので、あわせてご披露させていただきます。また、NXCAMで撮影、編集したWEB動画もあわせて公開~。

ところで、私のPCと同様の構成のハイビジョン編集用PC自作講座を、4月24日に工学院大学・朝日カレッジで行います。一日で、編集用高性能マシンを24インチモニターなどと一式、お持ち帰りになれる講座です。

あと数名空きがありますので、お待ちしております。

ご案内はこちら~♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

日高義朗

浜谷様
宮崎の日高といいます、いつぞやは大分の徳永会長と一緒に研修会を
受講して楽しい思い出があります。今日のblog楽しんでみました
お楽しみのEDIUS pro ver5.5いち早くテストされたようですね
ベーター版でもレポートが楽しみです次回も待ってマース。
先日大分ビデオクラフ徳永会長他数名と国東半島「六郷満山峰入り行」の撮影にってきました。私はお坊さんの稙田さんと1泊撮影でしたが、徳永さんは確か3泊4日の強行撮影で最終日まで撮影されたと思います。
大分クラブは元気がいいですよまた大分クラブに来てください待ってまーす。

宮崎高鍋町 日高義朗゙
by 日高義朗 (2010-04-10 17:35) 

hamapro

日高さん、ご無沙汰しています。
EDIUSは、5.5にすると、AVCHD編集に最適のソフトになりますね。
峰入り行の撮影も無事終了のようで何よりです。
また、国東半島の石仏にあいにいきたくなりました。

by hamapro (2010-04-13 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。