SSブログ

PC持ち込んで臨時研究会 [研究会]

DSC09742.JPG

土曜日は、ソニー撮影講座で夕方まで銀座~新宿御苑の往復。

DSC09750.JPG

天気は晴れ時々曇り、桜は満開! 最高の花見日和、これまでにない人出です。

DSC09751.JPGDSC09749.JPGDSC09748.JPGDSC09746.JPG

花はハイビジョンカメラの格好の被写体です。

花のマクロ撮影は、さながら小さな自然の大きな世界を感じさせてくれます。

DSCN7399.JPG

夕方から青山・能代で臨時研究会。

EDIUS 5.5(ベータ版)をインストールしたcorei7マシンを持ち込みました。

DSCN7402.JPG DSCN7394.JPG

突然の前日のお声がけにもかかわらずばっちり定数確保(10人目標なのです)。

DSCN7400.JPG

AVCHDクリップ4本のマルチカム編集が、楽~にできることをご紹介しました。

DSCN7403.JPG

8コアが、しっかり怠けないで働いています。

さて、980Xは、1CPUで6基のコアを内蔵、Hyper-Threading Technology対応なので、論理コア数は12! EDIUS 5.5のAVCHD編集ではパワーを発揮しそうです。

AVCHD編集時代の編集ソフトは、EDIUSがしっかり地位を固めたようです。しかし、はやくからノンリニア編集を始めたベテランの方々は、プレミアにしがみついているかたが多く、簡単になったハイビジョン編集を自分で難しくしているようなところがあります。

DSCN7397.JPG

EDIUS 5.5の登場で、NXCAMも実力を発揮しそうです。

次の研究会は、4月17日です。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

yasu

おひさしぶりです。
そちらの桜も綺麗ですね。
こちらも、お花見をかねて仲間とustream中継をしてきました。
初めての試みなのでアラは一杯ありますが、良かったら見てください。
http://www.ustream.tv/channel/dadatada
by yasu (2010-04-04 19:43) 

linear_pcm0153

こんばんは、はじめましてlinear_pcm0153と申します。

数年前から楽しく拝見させていただいている者です。
プレミアは6.5の頃が華であとはなんだか残念な感じ…というのが私の印象です。
EDIUSほど、最終書き出し解像度が決まっているビデオ編集に特化したアプリケーションは他にないですよね…。

元々、プレミアから入ったクチなので、未だにプレミアを触っている方を見るたびになんだか、複雑な気持ちになります。
by linear_pcm0153 (2010-04-05 23:44) 

gontamaru

以前、講習と実習でお世話になりました!

 Edius5.5 とても楽しみにしてます。 HDVとAVCHDの混在編集が増えてきたため、これで作業効率一気にUP。16スレッドマシンでAVCHD何トラック行くか、バーションアップしたら試してみたいです!
by gontamaru (2010-04-06 17:12) 

hamapro

かつては、プレミアでなければ・・・・という感じでしたが、「時代はハイビジョン」・・・の方向を読めなかったんでしょうかねえ。
もっとも映像文化を考える時、ハイビジョンという画質先行の日本の状況は、世界的に見るとちょっと異常なんだろうなと思います。
プレミアもガンバッテもらいたいものですが、かつての覇者の奢りが時代を読めずイマの現状を招いた・・・のかもしれませんね。



by hamapro (2010-04-06 19:51) 

gontamaru

EDIUS 5.5 のアップデータが公開されたようです。
今パッチしました。楽しみです!
by gontamaru (2010-04-09 17:16) 

ジョナジョナ

はじめましてジョナジョナと申します、都内で制作会社を経営しております。hamaproさんの記事、よく制作の参考にさせていただいております。残念ながらEdiusっ子ではないのですが、報道の現場ではやはりHDVを酷使しております。新たにNXCAM購入で幅を広げたいと思ってます。またブログ楽しみに拝見させていただきますので、今後ともよろしくお願いします!
by ジョナジョナ (2010-04-17 15:35) 

hamapro

ジョナジョナさん、どーも!
こちらは現場を離れて久しく、趣味の仕事らしきものの間に埋没しているような感じですが、NXCAMはHDVよりたしかに利点があると納得するカメラです。報道などで使う場合は、保存用のアーカイブやNLEでの問題があると思いますが、EDIUS5.5でその一つが解決しましたので、報道用としても検討する・・・というより、テープが消滅してしまいそうですけどね。
今後ともよろしくお願いします。
by hamapro (2010-04-19 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。