SSブログ

EDUS 5.5 (ベータ版) USB接続して直接編集 [新製品情報]

DSCN7406.JPG

EDIUS 5.5(ベータ版)で、小型ハンディカメラ(HDR-XR500)とUSB接続し、クリップをコピーしないで直接編集できるかどうかやってみました。

DSCN7410.JPG

報道カメラマンしていた時から、現場編集には関心があり、いろいろトライしてきました。

詳しくは、「アマ用機材で放送したきた」をごらんください。

結果は、ばっちり、タイムラインの映像3本、タイトル、音声各2本、エフェクト幾つか、ピクチャー イン ピクチャーなども使ってみましたが、リアルタイム編集OK!

高性能ノートPCさえあれば、AVCHDカメラでも、現場で素早い編集が可能になりました。

DSCN7282.JPG DSCN7283.JPG

ついで先月28日、PWM-EX3 など6台で撮影した劇団俳小「ゴルゴダメール」の編集が終了したのでEDIUS5.5上からDVDとブルーレイに書き出してみました。

今回はメニューを作成しませんでしたが、メニューも更に充実したようです。

DSCN7412.JPG

デザインは苦手ですねえ。安直に片付けてしまいました。

DSCN7413.JPG

一丁上がり~[るんるん]

DSCN7426.JPG

さらにipod用にファイル変換。

このところWEB動画が増えたので、ipodでテロップの大きさなどをチェックしています。

さて、撮影実習として演劇やコンサートの撮影をここ数年、研究会の皆さんとやっていますが、だんだん腕があがってきたのを実感します。つまり、編集がずいぶん楽になったということですね。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

media

はじめまして。
mediaです。
いつもたのしく拝見しています。
価格パフォーマンスのいい機材には、関心しています。
教えていただきたいのですが、
マルチカメラ撮影の場合、インカムラインはどのようにしていますか。
いい機材はありますか。
よろしくお願いします。
by media (2010-04-06 14:09) 

なえ

お世話になります
パソコンのスペック 980にパワーアップしたのですか?
個人的には860か930にするか、悩んでます。
マザーボードも、P55かX58で、ぜんぜんちがいますので
悩みます。USB3.0対応ではP55のASUSが種類がありますが
V58ですと 一つだけで、ちょっと予算的に・・・
しかしFIRECODER Bluをいかせるのは、このシリーズまでかな
と個人的にはかんじてます。

現在はクアッドコアです。
おそらく、ヤフオクで処分か、予備?で持ってるかな

by なえ (2010-04-06 21:54) 

hamapro

インカムは、スイッチャーの時だけ使っています。
ふだんは撮影実習としての収録ですので、自分で判断して撮影する・・・のがいいと思うからです。迷いがあったり絵が決まり難かったりして、緊張感がありますからねえ。
現在使っているインカムは、プロテックの有線式タイプFD-300Aです。
BNCケーブルで芋づる式につないで行くタイプです。
ほんとうは、ワイヤレスにしたいところですけど・・・。


by hamapro (2010-04-07 08:08) 

hamapro

私のPCは、920+ASUSの1366ボードを使っていますが、980Xも使えるしHDSTORM、FIRECODER Bluのいずれも使えます。
まだ980Xは、入手難のようで3週間待ち・・・だそうです。

by hamapro (2010-04-07 08:11) 

のろのろ

やっと昨日 EDIUS5.5がUPされましたね~!
今日はためしてみますかね~!
by のろのろ (2010-04-09 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。