SSブログ

キヤノン XF305 + EDIUS 5.5 [新製品情報]

DSCN7645.JPG

キャノンのファイルベースカメラ XF305。ワークフローを簡単に検証。

CFメディアに10分間連続撮影してみました。

メディアは推奨の高速タイプの持ち合わせがなかったので、ソニー HVR-Z7Jで使っていた32GBで1万円前後(購入当時)という低価格版を使いました。

DSCN7673.JPG ADATA.jpg

↑ Adata 32GBは、さすがにダメ・・・。まず、フォーマットもできません。

DSCN7670.JPG SL32.jpg

↑ SILICON POWER 32GBは、使えました。  このあたりが限界ですかねえ。

CAPT0004.jpg

XF305から取り出したCFをPCのカードリーダーに挿入して検証。

DSCN7668.JPG DSCN7669.JPG

編集ソフトは、EDIUS 5.5pro。

PCは、core i7 920 , win7 64bit , メモリー 6GB。

タイムライン1-2本なら、そのまま編集可能です。

つぎにCFのクリップをHDDにコピー。

タイムライン8本のマルチカム編集は、レッドライン、動きはぎこちなく、音声は途切れ途切れ。

CAPT0007.jpg

8本のマルチカム編集からトライして、映像トラックを何本まで落とすと編集可能か?

CAPT0008.jpg

映像クリップ4本までにすると、なめらかな編集可能です。

MPEG2 , 50Mbps の フルHD映像の編集は、前回やってみたAVCHD編集と同じかそれ以上の負荷をPCに与えることがわかります。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

バナナヌードル

またまた気になるカメラが登場ですね。
私は個人的にはCANON好きなのですが、全体のワークフローを考えるとどうしてもスタンダード的なSONYを選んでしまいます。

しばらくは新調せずにZ7Jで様子を見ることにします。
まぁ懐がさびしいだけなのですが…。
by バナナヌードル (2010-04-30 19:07) 

hamapro

いっきにファイルベース時代になっちゃいましたね。
XF305の魅力は、高ビットレートなので激しい動きにも映像の乱れなく、ばっちり対応できることでしょうか。
それと、ご本家のレンズがいいこと~♪
しかし、感度はZ7のほうが高いようです。

by hamapro (2010-05-07 10:08) 

gontamaru

良いカメラが出てきましたね!
今年はテープを回しているとあれ?て言われそう。
うちのZ5J デッキの使用時間は 0時間です^^
by gontamaru (2010-05-07 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。