SSブログ

JAZZ・ピアノ入門 [撮影]

DSCN8631.JPG

工学院大学・朝日カレッジのJAZZピアノ講座にお邪魔して、撮影実習しました。

3ヶ月単位の講座最終日に、プロのベースとドラムスが参加します。

デューク・エリントンの「A列車で行こう」などスタンダードの名曲を、気持ちよく演っていました。

DSCN8630.JPG DSCN8622.JPG

音は、ワンポイントステレオマイクなど2本を、ミキサー経由でPMW-EX1Rへ。

DSCN8635.JPG

エレクトリックピアノの傍にはCX550。あまり目立たないライトスタンドにセットしました。

演奏者を撮影します。

Still0630_00003.jpg

  CX550の映像です。

寄るか、引くしかない・・・1カメのカメラワークは、基本的に無理があります。

低価格・高画質のCX550などで2カメにして、FIXショットを押さえておくと、撮影も編集も楽~になります。

DSCN8627.JPG

さて、ヒルご飯~[るんるん]

工学院大学の学食が利用できます。ボクの周りは若い学生ばかり~♪

意外と女子学生が多いんですね。

それに、食事代は青山のカルチャーの半額以下で量は2倍! 味は別・・・ですけどね。

DSCN8529.JPG

グリーンカレー、冷や奴、チャプチェ、味噌汁。多国籍ご飯です。これで600円足らず。

DSCN8634.JPG

JAZZピアノ講座の先生は、ピアニストとしてポップスからスタンダードジャズまで、ライブステージなどで活躍している新井 栄一先生です。

DSCN8632.JPG

リズムを刻むベースとドラムも加わって、本格的なトリオ編成です。

「もしもピアノが弾けたら~」、そんな願いを叶えるカルチャーでは珍しい講座です。

DSCN8637.JPG

ピアノ、ベース、ドラムスに加えて美人揃いのハンドベルの皆さんの演奏です。

ハンドベルの音をクリアにひろうために、もう一本マイクを追加しました。

Still0630_00001.jpg Still0630_00004.jpg

ライトスタンドにセットしたCX550を移動させました。

うまくはまれば、ヘタなカメラマンより役に立ちそうです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。