SSブログ

尖閣流出映像は誰が~ [放送]

DSCN9613.JPG

空き缶内閣がひた隠しにしていた尖閣衝突ビデオが、YouTubeで公開されてしまいました。

かつて海保の撮影技術を高めるために3管や霞ヶ関の本庁で、現場の方々を対象に映像セミナーを何度か開いたことがあります。

北朝鮮不審船事件の頃ですが、たぶん海保の撮影能力向上に少しでも貢献できたのかも・・・・?。

DSCN9620.JPG

今回の流出映像は、明らかに中国側がぶつけてきたところがばっちり撮影されています。先日、国会議員に見せた映像で省略されている映像だとすると・・・、どの部分で意図的に編集したのか興味ありますね。

さて、どこから流出したのか犯人捜しが始まっていますが、考えられるところは3つ。

① 那覇地検 ② 海保  ③ 映像編集を請け負っている業者

私としては、③ がいちばん怪しいとは思うんですけどね。(* その後(6日現在)の調べで流出したのは石垣島海保らしい・・・とされています。)

しかし、ワタクシ思うんですけど今回の事件でイチバン怒っているのは無脳政治に翻弄された那覇地検、日本最大の犯罪集団なんていわれている検察庁が犯人のほうが「世論」には歓迎されますね。国民の知る権利に答えた快挙という見方も一部にはありますので、そのあたりで政治決着をはかってもらいたいものです。ムリですかね・・・。

事件直後に映像をすぐに公開し、事実のみを判断基準にすればいいところを、空き缶頭で情報を操作しようとして、つまるところはタイミングを失ってしまいましたね。現場の海保の仕事を無為にしてしまった仙管ヤマト一味は、沈むしかないのかも・・・。

昨日、タクシーに乗ったら運転手さんが「小沢さんならこんなことにはならなかった」とっておりましたが、一連の反小沢報道はマスゴミの捏造だったことバレつつあるんでしょうかねえ。

おもしろいパロディ動画がありました、こちら~ [わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

david

領海侵犯した中国船が意図的に当たって来たのは明らかなのに、何も今まで非公開をする必要がありますかね。威嚇射撃ぐらいはできないでしょうかね。この映像で世界の中国を見る目が変わりましたね。それにしてもみづきの右舷船尾に当たった瞬間を撮ったカメラマンが一番びっくりしたと違いますかね。オリジナルの映像は、DVCAMでしょうか?
by david (2010-11-05 18:15) 

candypapa

いろんなカメラを使っているとは思いますが、その中でオリジナルは、メモリースティックという情報もあります。
ということは、ソニー製のビデオ?

揺れている船で結構安定した映像なのでアクティブ手ブレ補正のカメラで撮ったのかも?
by candypapa (2010-11-05 19:10) 

Lawrence

見た限りではカメラは複数台数ですね。あまりうまくない人と割といけてる人、といいますか、それとカメラの手振れ機能の違いも大きいようで。しかし、事実は小説より奇なりのようですね。事実関係はいろんな話を聞きますんで本当は真相はどうかわかりませんね。でもあきらかに漁船が巡視艇にあてていますねぇ。


by Lawrence (2010-11-05 22:52) 

hamapro

私が海保で映像セミナーを依頼された時は(2000年頃)、機材は相当遅れていましたが(VHS-C、8㍉など)、マスコミ提供映像をグレードアップさせるために、小型DVの導入を進めました。
さらに現在ではAVCHDになっていると思います。
当時は、狭い救難ヘリの中で使ったりするため、活動の邪魔になる~とし
て機長から文句いわれることもあったようですが、証拠映像が大事なことは理解されている・・・とは思うんですけどね。
こうした海保の映像は、通常のルートだと、内部で編集の上、幹事局から各局へタワー分岐で配信されます。
今回の場合、映像はさっさと流して、中国のやり方を世界に伝えて、それから交渉でしょう。現場の得点をまったく行かせない口先大臣やお役人連中が、無能レベルが頂点に達したことを示していますね。
by hamapro (2010-11-06 06:32) 

HAJIMEVISION

 お久しぶりです! 
 hamaproさんの技術指導が今の海保にも受け継がれているなんて凄いなあ!!
 今回のことは、思わず私も自身のブログに書きましたよ。
 問題の本質は、中国がここの所、国策として領土領海問題で強硬に出て来ているということにあります。これは、中長期的に見て日本にも大きな影響を及ぼすものと考えられますが。日本国内の議論は、マスコミも含め、極めて矮小化される傾向にあります。政治家こそ与野党含め、もっと戦略的論議をすべきだと思います。うーん情けない!
by HAJIMEVISION (2010-11-11 14:33) 

hamapro

小島さん、ご無沙汰しております。
マスゴミ報道では、海保の仕事は国民の知る権利など関係ない・・・という意見もあるようですが、実際には海難事故、事件の映像は、マスコミに日常的に海保提供映像として流されています。
右往左往する情けない政治屋連中に対して、義憤にかられた海上保安官が、知る権利のために、映像を流したって、しょーがないと思います。
あの映像は、守秘義務違反で逮捕するような「秘密」なんですかねえ。
もっと大事な警察庁の機密情報漏洩事件を、隠蔽するために意図的に騒いでいるとしか思えませんね。それなのに、国家機密だだ漏れ警察が、知る権利のために職を賭した人を逮捕するなんて、ちゃんちゃらオカシイ・・・なんて思っております。



by hamapro (2010-11-11 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。