SSブログ

みんなでフラダンス [撮影]

DSCN9641.JPG DSCN9652.JPG

はじめてフラダンスを撮影しました。(写真はリハーサル中のもの)

青山デジ研のメンバー「ウッチー氏」の美人妻が出演するのです。

DSCN9629~1.JPG

場所は青山・ダイアモンドホール。横長の会場で普段は結婚式披露宴などに使われているようです。

ロングショットを押さえるために、高~い三脚(マンフロット)を初めて投入しました。

DSCN9657.JPG

2.5メートルの高さから撮るロングショットはこんな感じです。

DSCN9662.JPG

正面ロングショットは、NXCAMを固定して無人で運用。

アップショットは、PMW-EX3+350附属の17倍レンズをアダプター経由でセット。

今回初登場ですが、島村隊員の話ですとなかなか使いやすいようです。

DSCN9654.JPG

舞台下手は350。

DSCN9631.JPG

上手はパナソニックAG-HPX555。

DSCN9656.JPG DSCN9655.JPG

音楽は生バンドです。(リハーサル中の写真)

DSCN9650.JPG

音声はPA用の音声を分けてもらい、さらに会場にマイクを一本立ててMIXしました。

DSCN9669.JPG

夕方近く、フラダンスの饗宴は無事終了~ [るんるん]

今回は久しぶりのメンバーもいて余裕の撮影だったので、みなさんにお任せして、私はもっぱらCX550で会場を歩き回りながら雑感ショットを拾いまくりました。

DSCN9681.JPG DSCN9679.JPG

本日は、恒例の研究会。11人余り出席。兄弟も元気!です。

さっそく今日の映像を見ながら深く反省しつつ、差し入れの焼酎で乾杯しました。

DSCN9671.JPG

テーブルの片隅で本日のデータをPCへ。今回の編集は私の担当です。

DSCN9672.JPG DSCN9673.JPG

XDCAMが多いのでモバイルストレージユニット(PXU-MU240)でデータをピックアップ。

DSCN9675.JPG

先月、日本橋劇場でマルチカメラ収録した舞台「和の煌めき」の試写~ [わーい(嬉しい顔)]

島村隊員の編集です。場数を踏んできたせいか、以前に比べてテンポがあります。

ところで先月から、青山デジ研の撮影実習をNPO化しています。撮影技術のレベルアップと共に、低コスト&良質の映像制作が可能になってきたからです。1人では難しいけど、人のネットワークを活用すればイマまでできなかったことが出来るようになります。皆さんは本業があるので、土日の活動が主ですけどね。私はデジタルとネットワークが、業界末端ではありますが映像制作のありようを変えるとずうっと考えてきました。そういうわけで現場のマネージャーという今日この頃です。(本音をいえばもうちょっと稼がないと生きていけませんけどね)

さて・・・ 

来週日曜は50人余り出演する「けやきホール」のカラオケ大会の撮影です。パナソニックのHDスイッチャーを使って、HDカメラ5台の収録です。

その後(今月末)は、今年最後?の大作、青山円形劇場でHDカメラ9台の舞台撮影!


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

ウッチー

いつも有難うございます。
本日はお疲れ様でした。
また宜しくお願い致します。
by ウッチー (2010-11-07 11:39) 

hamapro

美人妻のフラダンスを見逃してしまいました・・・。

by hamapro (2010-11-07 12:00) 

バナナヌードル

フラというちょっと特殊なダンスを収録するのはなかなか難しいのでしょうね。
どういう表現が大切なのか、勉強しないと分からないですからね~。

それにしてもプチ贅沢な収録うらやましいです。
出演者の皆さんも喜ぶこと間違いなし! です。
by バナナヌードル (2010-11-09 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。