SSブログ

いい質問? [パソコン]

DSCN0003.JPG

先日、ハイビジョン編集用PC自作講座の記事に寄せられたコメントに、「参加者3人とは廃れたもんだな」という心温まるのがありました。あまりにお馬鹿なので削除しましたが、なぜこうした企画をやるのか?ということに関しては「良い」疑問かも~ [わーい(嬉しい顔)]

この自作講座は、できるだけ最新のパーツを使ってハイビジョン編集可能なPCを自分で、1日で作る講座です。もともと定員5人が限度です。なぜかというと、参加者一人に一人のお助けマンがついて、個人的に深く関わりながら製作をお手伝いするからです。

受講料は、一人1万2000エンです。これが講師への謝礼、企画会社の収入になります。カルチャー業界はどこも冬の時代で利益率は1~5%の世界です。会社ごっこと揶揄されている青山の天下りカルチャーなど前年度の利益は300万円まで低下しました。一時は1億円くらいはあったんですけどね。

通常の講座の受講料は、1回 2500~3000エンです。10人いれば3万エンとすると講師への謝礼はその35%、つまり1万500エン。

今回の自作講座の参加者は3人ですから、収入は3万6000エン。しかし、一般の講座と較べると受講者は10人~14人あったということになりますので、少ないわけでもなく廃れたわけでもありません。

しかし、今回、講師への謝礼は3万6000エンの35%なので1万2600エン。源泉徴収を引いて、機材運搬用の往復のタクシー代、または駐車料(7-8時間分です)の支払いをすると収入は5000エン。お手伝いしてくれる方への謝礼はチト無理な額です。さらに、マザーなどが変更になった場合は、検証用に同じパーツを使って1台製作しますので、講師としては、とりあえず1回ごとに30万エン近い赤字になります。(ナントカ使ってくれる方を探しますけどね)

忙しい年末、しかも土曜の貴重な時間を一日、ボランティアに捧げてくれる方はそんなにはいないのです。5人以下でないと難しいのであります。スルドイ!キミのためなら助力してくれる有人が1ダースはいるに違いありません。次回、ぜひお手伝いを期待!

世の中にはリスクを背負わない仕事や生き方もありますが、匿名でムダに吠えている時間があったら、そうした余分なことをやってみてはどうでしょうかねえ。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

ハイビスカス

世の中現場を知らないものほどよく吠える。
by ハイビスカス (2011-01-01 18:44) 

にゃん

参加者3人とは 日本人が 作るということを
 忘れてしまったような気がしました 残念です
  日本では 取材して まとめて わかるように話す
   一般カルチャーは 欧米のそれより20年遅れている気がします
    世の中 景気も回復基調です
     にゃんも hamaproさんを応援しています。
by にゃん (2011-01-02 11:56) 

hamapro

ことしも、よろしくお願いします。
家族にワンコ2匹が加わって、はじめての正月です。
ワンコのくせに、寒いのが嫌いで、日向で丸くなっています。
ネコちゃんみたいなチワワ兄弟です。

by hamapro (2011-01-02 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。