SSブログ

撮影&編集ワークショップ [ビデオ制作]

_DSC1179.jpg

昨日、青山で第一回目の撮影と編集の初歩のワークショップ ~ [るんるん]

新宿の大学で行っているビデオ講座「初歩の撮影ワークショップ」を、青山のhamapro編集ルームで行うことにしました。大学が学部を新設するため教室が不足して、この1月から講座がなくなってしまったので皆さんのご要望に応えてスタートさせました。

_DSC1198.jpg

とりあえずプロジェクターと80インチスクリーンを使います。

そのうち大型テレビを追加する予定です。

_DSC1202.jpg

ワークショップの内容は、ビデオ講座によくあるように、先生がウンチクをかたむける・・・というのでなくて、撮影と編集上の問題を具体的かつ実戦的に解決すること・・・・。

昨年から今年にかけて撮影したテーマをもとに、実際に編集したPCから出力しながら、撮影のポイントと編集、さらにDVD化まで紹介しました。

実際に自宅からデータを入れたハードディスクを持ち込んだ方もいて、私のPCにe-SATAで接続してタイムラインを再現したりしてすすめました。

_DSC1182.jpg

事務所が狭いので最大4-5人程度のセミナーです。

なにしろ手を伸ばせばいろんな機材に手が届くし、仕事用のPCからEDIUSのタイムラインをそのまま出力しつつ進められます。私も機材担いででかけるよりこちらの方がめちゃ楽ちんです。

来週の週末、岩手からはるばるEDIUSのレッスンと撮影実習に参加の方もいて、初心者向けのお助け寺になるといいな・・・と思っているところです。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

u-yann

あら!?このセミナーは毎週なんですかね・・ (^^ゞ
次回の募集は何時ごろですか?
by u-yann (2011-01-19 23:13) 

hamapro

毎週、木曜日、午後2時からやっています。
参加者が抱えている問題を一緒に解決していくのがネライです。
部屋が狭いので4-5人が限界です。いちおう申し込んでいただいて、参加した時だけ会費を徴収しています。月に数回、コンサートなどマルチカメラ撮影が時々あるので、実際に参加できたりするのが特徴でしょうか。念仏を垂れ流しているビデオ講座より、少しは実戦的かもしれません。

by hamapro (2011-01-20 09:01) 

u-yann

今の時期、風邪休暇を取って置かないといけないので春が来て年休が在れば是非お願いします!!
 さて、話は変わりますがデジカメ写真の補正とかの講座に行くのにノートPCを買うのですが、それだけならDELLのお安いのでOKなのですが、ついでにビデオ編集にも使おうと思うとどんなスペックのが良いですかねぇ?
DELLで良いのありますか?VAIOのTypeFとか要りますかねぇ?猿でも解るように教えて頂ければ幸いです(^^ゞ
by u-yann (2011-01-20 23:09) 

hamapro

ビデオ編集可能でコストパフォーマンスがいいのは、私が実際に使ったものではやはりDELLですね。
10万円台前半の、XPS 15あるいは、STUDIO 15などですかね。
ひとつ前の旧タイプを選ぶとさらに安上がりです。
STUDIO 15とEDIUS 6(NEO3)で、AVCHDネイティブの編集が可能です。
by hamapro (2011-01-21 08:31) 

u-yann

たとえば、XPS 15だと
Core i5-480M i7-740QM i7-840QM ってありますがどのクラスだとベターorベストでしょう?
Windows(R) 7 Home Premium
Full HD ってとこでOKでしょうか(13インチじゃ辛いですよね (^^ゞ)


by u-yann (2011-01-22 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。