SSブログ

Twitterまとめ投稿 2011/01/09 [撮影]

  • hamaprohamapro年賀状 | http://bit.ly/geH96Z

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

夢丸君

いつも拝見しております。当方もデジタル映像編集を検討しています。大変参考になります。ですが、カメラがDVCPROなので、HDではありません。DVCPROをHDでテーブレス録画するのにはどうしたら良いのでしょうか?

by 夢丸君 (2011-01-11 11:22) 

hamapro

DVCPROはむかし使ったことがありますが、アップコンしてHD編集という意味だとしますと、IEEE1394で接続できるソニーHVR-DR60やHVR-MRC1Kなどがあれば、ファイルベースでSD記録できると思います。
しかし、実際に使ったみたわけではありません・・・・。
by hamapro (2011-01-12 08:44) 

夢丸君

早速のお返事ありがとうこざいます。現在、ビデオ編集用のパソコンを組み立てようと準備しています。i7の950あたりで考えていましたが、最近Core™ i7 のエクストリーム・エディションというCPUが出たので、こちらを使ってみようと思っています。エンコード機能の能力が高いようなので、FIRECODER Bluを載せなくても良いかなと思っています。
by 夢丸君 (2011-01-12 13:15) 

ちーぼう

いつも拝見しております。
質問ふたつお答え頂ければうれしいです。
編集ソフトですが今はプレミアのCS3使用です。
今度 64bでCS5予定してますが エディウスの6(BC版)でも良いかなと思うのですが 両者の違いは何でしょう。CS5はアドビ他ソフトと連携が良く、エディウスは動画編集の部分ではCS5と同じことができる という認識なのですが。もうひとつはカメラです。ビクターのJVC GY-HM700はCCDなのでCMOSよりもカメラのフラッシュにもOKで ブライダルなども撮影良しと思うのですが 悪い点はどのあたりでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。


by ちーぼう (2011-01-17 11:25) 

hamapro

プレミアは使っていませんので、EDIUSとの比較はわかりません。
むか~し、プレミアを使った時に使い難いソフトという印象が強く、EDIUSに乗り換えました。
ビクターGY-HM700は触ってみたことがあるだけですが、CCDで頑張るコストパフォーマンスの良いカメラという印象でした。あのデザインが気に入らないので私は使いたいとは思いませんが、撮影対象によってはいい選択だと思います。どんなカメラにも欠点はありますが、そんなに致命的な欠点はなく使いこなすことが大事ではないかと思います。



by hamapro (2011-01-18 09:06) 

ちーぼう

ありがとうございました。
by ちーぼう (2011-01-18 17:25) 

なかじま

向かいの席に座っている人がCS5を買ったので少し使ってみたことがあります。私はEdiusがメインですが、ファイル出力についてはどちらも同じようにできるものの、編集作業の直感的な点についてはEdiusに軍配が上がりそうな気がします。
大きな違いとしては、Premiereにはオーサリングの機能がないので、ディスク出力をするにはEncoreなどのそれようソフトが必須であるという点だと思います。Ediusでのオーサリングはパターナイズされているので凝った構造のメニューを作ることができませんが、その範囲内で了解するつもりであればディスクまで一気にできてしまうのが便利な点だと思います。
また、リアルタイムモニタをHDMIなんかでやろうとすると周辺のオプションをどうやって手に入れるかも少々悩ましい課題かなと思います。

by なかじま (2011-01-19 22:48) 

hamapro

なかじまさん、どーも!
EDIUSはタイムラインのリアルタイムモニターが、オプションのボード「hdspark」(2万円強)導入で簡単に実現できます。
HDMI入力可能な家庭用TVが使えるのでオススメです。
by hamapro (2011-01-20 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

年賀状撮影&編集ワークショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。