SSブログ

インターネット時代のビデオ制作講座2日目 [セミナー]

_DSC1460.JPG

信州・上田といえば真田3代。

東京とまったく違う空の色です。上田ブルー・・・ですね。

_DSC1521.JPG

2日目の会場は長野大学です。まわりを雑木林に囲まれた静かな環境です。

_DSC1517a.jpg

蚕都上田で開催された「インターネット時代のビデオ制作講座」2日目です。

約40台のPCで、きょうは編集や動画配信サイトへの利用の仕方などを勉強します。

_DSC1529.JPG

ノートPCでもHDMI入力可能なグラスバレー(旧カノープス)の新製品「STORMモバイル」です。

_DSC1532.JPG _DSC1531.JPG

いつでも、どこでも、どんなカメラでも、例えばキヤノンの新製品XF105、100も問題なし。

もっとも「モバイル」と名乗るならアナログ関係は省いて小型、軽量化してほしかったですね。

_DSC1536.JPG

今回の講座を主催した長野大学企業情報学部の前川道博準教授です。専門は「メディア環境学」。市民参加型メディアの研究開発、地域情報化、IT活用型学習支援プロジェクトなどを手がけています。

私とのつながりは、お互いの前任地山形で20年ほど前にお会いしたときからです。

IMG_8790.JPGIMG_8781.JPG_DSC1534.JPG_DSC1528.JPG_DSC1527.JPG_DSC1517.JPG

二日目の参加者は、ビデオクラブや、個人でビデオ制作をしている方など30人。

設備された環境なので「おらほネット」に実際に動画をネットにアップロードしながら手順を学ぶことができるわけです。

_DSC1519.JPG

誰でも自分のビデオを放送できるインターネット放送は、これまで特権階級(マスコミ)が独占してきた情報発信が市民レベルで可能になります。つまり、一億総放送局時代を迎えたというわけです。

その放送拠点が「おらほねっと・蚕都上田放送局」なのです。

私も番組作りでお手伝いできそうです。

とりあえず4月・・・。

上田城の桜満開の頃に遠征を考えています。講座に参加された皆さんの撮影と編集の実習を兼ねたものなるといいな・・と個人的には考えています。

IMG_8795.JPG

みなさんと記念写真。

_DSC1538.JPG

久しぶりに東京・青山に帰還して事務所のドアを開けたら・・・・。

_DSC1540.JPG

足の踏み場もないほどの惨状~♪ ・・・とはいっても、機材などにまったく影響なし。

思えば、新幹線「あさま」で巨大地震に遭遇して足止め、ムリかと思われたビデオ講座への参加ですが、偶然居合わせた方の好意で脱出、おもてなしまで受けて、ばっちり間に合いました。

「まるでロードムービーみたい」、前川準教授の感想です。

ヒトは生きて、生かされている、そして新しい上田での出会いあって、スリリングな3日間でした。

たぶん、蚕都上田のプロジェクトを手伝え~♪ というお告げなのかもしれません。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

ツヨシ

おつかれさまでした!
ファイルベースはもしかしたら地震には弱いですね・・・
テープならキズついても最悪一部損傷ですみますし。
大砲の衝撃波でテープはノイズ乗りますが
データは飛んだなんて話も聞いたことあります。

スリリングとか言ってしまう辺り人生楽しんでますね!
by ツヨシ (2011-03-15 10:04) 

hamapro

ファイルベースカメのデータは、イッキにぜ~んぶ飛ぶ恐怖がありますね。
大事なカットはすぐチェック、その場でアーカイブ・・・。

おもしろう無き世をおもしろく!
郷土の先輩「高杉晋作」がそう言ったとか。
by hamapro (2011-03-15 10:48) 

うーん

>足の踏み場もないほどの惨状~♪ 
ここに音符を使う余裕があるあなたが凄いです。普通は考えられない~♪
by うーん (2011-03-16 08:13) 

haru

確かに~♪

DO!KIDSのビデオ、ありがとうございました。
大切な記念となりました。

先生そしてスタッフの方々に心から感謝しています。
by haru (2011-03-16 16:26) 

hamapro

見えるものはナントカなるけど、放射能はお手上げですね。
青山の某社は、昨日から社長以下、関西方面へ脱出だそうです。
昨夜は置いて行かれたデザイナー・W君と能代で飲みました。

haruさま、気をつけてね!
今夜は、ヨウ素入りカクテルで防衛作戦~♪

by hamapro (2011-03-16 18:37) 

haru

青山の某社・・。ムム。
デザイナーのW氏。
昨夜はひとり寒さに震える私に救いの手を差しのべてくれました!

先生も気をつけてくださいね~♪
by haru (2011-03-17 11:40) 

haru

そうそう・・
うちのペピガエイト、You Tubeにupされています。
hamapro制作!DO!KIDSの発表会の様子もいつの日か・・・
by haru (2011-03-17 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。