SSブログ

30秒映像大賞に挑戦だっ! [セミナー]

DSCN9916.JPG

インタ-ネット時代のビデオ制作講座の会場は、長野大学4号館・CGデザインラボです。

最新設備で長野県内の7大学とオンラインで結ばれ、映像伝送によるお互いの講座参加も可能だとか・・・。

DSCN9918.JPG

講師の一人、長野大学企業情報学部の前川準教授から今回の講座のネライについて説明がありました。

DSCN9917.JPG

撮影と編集の基本を中心に、NHKミニミニ映像大賞など各種コンテストをターゲットに作品作りをします。

DSCN9920.JPG

参加者20人あまりが4つのグループにわかれて、私もCグループの面倒をみることにしました。

テーマを何にするか?

いろんなアイディアを出してもらいました。テーマは身近なものであること、映像と音を生かせることが大事です。

みなさんのみずみずしい感覚を活かしておもしろい作品ができるかも ~ [わーい(嬉しい顔)]

DSCN9923.JPG DSCN9925.JPG

今回、私が使うカメラはキヤノン XF105とマイクはゼンハイザーMKH416。

奇しくもCグループの統一テーマは、「信州・上田の音」に決まりました。

Aさんは「千曲川の音風景」、Bさんは「上田の暮らしの音」、学生のC君は「上田城の音」・・・など、映像と音の原点をめざした30秒の作品に挑戦することになりました。

最後に、それぞれのグループが何をテーマに選んだのか発表しました。テーマは限りなく具体的であることが必要ですが、中にはちょっと抽象的で少し敷居が高そう・・・というのもあったりして、どんな作品になるのか楽しみです。

次回は作品つくりに欠かせない撮影テクニックや、グラスバレーの編集ソフト「EDIUS NEO」を使った編集講座です。

次回講座は8月27日(土)。 まだお申し込み可能です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。