SSブログ

編集用PCを修理 [パソコン]

_DSC2310.JPG

知人のノンリニア編集用PCの修理を頼まれた。

使っているカメラはキヤノンXF100、HDSTORMで各種コンテストなどで入賞歴いっぱいのベテランだけど、PCは詳しくない。

このPCは1年余り前に購入したアキバのSHOPブランド製。PC自体はよくできているけど、ビデオクラブのメンバーがいろいろいろ変更を加えたらしい。

とりあえずボード類を外してWINDOWS7 Pro 64bitを再インストールしようとしたけど、途中でストップしてしまう。

グラボを変え、BIOSの設定を変え、ついにOSも最新版に変更してみたけど症状は変わらない。う~ん、困った・・・。

_DSC2316.JPG

あとはメモリーしか思いつかない。よ~く見ると最初からセットされていたのはセンチュリーのメモリー。ボクも使っているけどちょっと価格も高いが信頼性の高いメモリーだと思う。

_DSC2319.JPG

しかし、それに加えて他メーカーのメモリー2GB×2が追加されている。たぶん、原因はコレ・・。ボクのささやかな経験では、メモリーは同じメーカーの大容量のモノを少なく使うのがいい。同じ8GBにしても2GB×4よりも、4GB×2のほうがいいというわけだ。メーカー混在メモリーの場合、最初は問題ないようにみえるけど、数ヶ月後?エラーが起きた記憶がある。

追加されたメモリー2つを取り外したら問題なく復旧した。

_DSC2309.JPG

 さて、EDIUS6のインストールが終了したところで、起動ドライブ(500GB HD)を丸ごとコピー。

このPCは、詳しくはないけど知識欲旺盛の知人があちこちいじってはやがて不調のいつものパターン。そこで、Cドライブを交換すればいつでもすぐに使えるように起動ドライブをコピーして2個つくっておきました。

1つコピーするのに3時間余り、2つで6時間、これで一日潰れた・・・。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

gontamaru

コピーご苦労様です!

 最近のマザーの品質は割と良いですからいつも怪しいのは
 メモリーと 電源!! なことが多いような…

 立て続けに2個電源が昇天しておこずかいも昇天しました orz
by gontamaru (2011-12-15 18:05) 

hamapro

お元気ですか!

特性の違う、他社製メモリーを後で追加して新旧混在状態にすると、後日カナラズ、トラブルになりますね。


by hamapro (2011-12-16 07:45) 

gontamaru

はい、なんとかやってます。 撮影が暇になったので社内のWebシステムを書いてます。[爆]

メモリー周りのトラブル、しばらく動いているようで、ある日突然牙をむくことがありますね。余ったメモリーで増設!っと思ったら負荷をかけるとNG!!結局全部入れ替えなんてことも;_;

またぜひお手伝いさせてくださいね。
by gontamaru (2011-12-16 16:16) 

hamapro

来年1月15日、赤坂区民ホールで「世界舞踊祭」が開かれ、マルチカメラ収録の予定ですが、UST中継も考えています。
八丈島に伝わる無形文化財の踊りも出演するので、八丈島向けに中継したい!というわけです。

ヒマでしたら、よろしく!

by hamapro (2011-12-17 08:31) 

なかじま

こんばんは、ごぶさたしております。
Ediusが6.05になりましたが、入れ換えなさっていますか。
ひとつ不思議なことがありまして、6.05を使うとDVDにリニアPCMで出力できなくなってしまうというトラブルに悩まされています。複数の機種で同じ症状が出るのですが、hamaproさんの関係の方にそういったことでお困りの話はないだろうかと思いまして。
by なかじま (2011-12-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。