SSブログ

カメラ10台で生中継&収録 [撮影]

DSC_0715.JPG

さて「サクラ大戦奏組」の舞台もだんだん盛り上がって終盤へ~[るんるん]

この日は、ヒル、ヨル2回の公演をニコニコ動画で生中継。

夜の部の撮影はDVD化することになりました。

DSC_0732.JPG

カメラは、中継用が6台ですが、それ以外に4台、合計10台使いました。

画面の小さなWEB動画でも、画質の違いがでちゃいますので、いいカメラを使いたいですね。

DSC_0713.JPG

新製品のPMW-200は2台、客席中程、上、下においてミドルショット。

サクラ大戦奏組の主要キャストは5人の若手俳優(男)+1人(女)

歌って踊るシーンを切れよく撮るには5台のカメラが基本的に必要となります。

DSC_0725.JPG

PMW-350 2台は、PMW-200と同じ位置からアップ用。

DSC_0721.JPG

センター中央にロングショット用のEX1。

DSC_0719.JPG

NEX-FX700も2台。正面はアップ用です。

DSC_0718.JPG

そしてキヤノンC300は、女性の主役専用カメラ?

DSC_0716.JPG

キヤノンXF300をセンターにおいてミドルショット用。

HD-SDI出力がないので、ブラックマジックデザインのカメラコンバーターを使って変換。

実は、今回の中継システムはブラックマジックデザインを使う予定でしたが、初めてのなのと光ファイバーの扱いがかなりデリケートなのが判明したので断念。コンバーターだけ使いました。

DSC_0726.JPG

PMW-200の隣はFS700、スロー映像を生かして特典映像デビュー予定。

そんなわけでデジ研オールスターで中継&収録でした。

これからEDIUS6で10カメ、20時間のデータをマルチカム編集です。

今度の日曜日は、サクラ大戦奏組は千秋楽です。ドキュメントなど特典映像用に使う予定です。ちょっと面白い映像を撮れないか思案中~。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

Kirishima

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
お聞きしたいのですが、BMDのカメラコンバーターは、SDI/HDMIの入出力を光に変換するだけでなく、SDI->HDMIやHDMI->SDIなどの変換もできるのでしょうか。
記事を拝見しまして、気になりまして…
突然ながらご教示頂けると幸いです。
by Kirishima (2012-11-17 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。