SSブログ

ブラックPCダウン [パソコン]

DSCN9936.JPG

この3年間、3号戦車みたいに働いた自作編集用マシン・・・であります。
さすがに酷使に耐えかねて、昨年秋ごろより不平を漏らすようになっておりました。
一昨年の「オリビアを聴きながら」(初演)、「vitaminx in 沖縄」では絶好調!
昨年の8月の「オリビア」(2012)再演で変調の兆し・・・、11月の「サクラ大戦奏組」で深刻化。 

しばしば、飛来するRPGを避けながらやっておりましたが、尾部ローターに命中したようで、元旦早々、「オリビア」のDVDプレス用ファイルを書き出し終わったのを待っていたようにダウン・・・。
突撃のさなか死んでもラッパを離さなかったラッパ手みたいな立派な最後を迎えました。

ちゃんと自分の役割を自覚していたんですね。

DSCN9939.JPG

症状から見てたぶん原因はMB、CPUはcorei 7 980(6コア)。まだ使えそうなのでとりあえずはMBを交換で切り抜けることにしよう。

しかし、内部でRAIDを組んでいたのでかなりのデータがMIA状態です。

救出できるといいんですけどね。

DSCN9941.JPG

編集ソフトはEDIUS 6を使っています。

最新バージョンの6.5はFIRECODER Bluが使えないので却下! EDIUS 6.08で行こう。

DSCN9944.JPG

さてMBを何にするか?

LGA1366マザーは短命に終わったので市場にはあまり見当たりません。

DSCN9943.JPG

ASUS P6T6 WS Revolutionがあったので中古をGET。なんと、送られてきたのはMBとバックパネルだけでな~んにもない・・・・。安かったから文句は言えないけどね。

特徴はPCI Express x16スロットを6本搭載するワークステーションマザーボードです。

24GBメモリーはそのまま、CPUクーラーだけ交換しました。

とりあえず今宵はBIOSを更新したあと、EDIUS 6.08をインストール、HDSTORMを認識したところで閉店、仕事帰りのU君と「能代」で晩ご飯しました。

明日は、Usb3.0ボードの追加で復活予定。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

阿部武司

「最新バージョンの6.5はFIRECODER Bluが使えない」 困った事ですね。今後安価なハードウエアーエンコーダーが出ないのが問題ですね。
by 阿部武司 (2013-01-16 11:14) 

gontamaru

i7 980 だと FIRECODER Blu 必須ですねぇ。

うちの FIRECODER Blu、Edius6.52にしたのでただのヒータになってます。
エンコはCPUのQSVにおまかせ~~
by gontamaru (2013-01-17 14:11) 

hamapro

FIRECODER BluはMBによっても使えないこともある・・・ようですね。
MB交換以後、ボートとしては認識しているものの、使えない状態です。
EDIUS 6.52にしなさい!ということなんですかね。
by hamapro (2013-01-18 07:47) 

gontamaru

相性問題で FireCoderBluが使えず、マザーを変えたって話をどこかで
聞きました。
6.52, 6まで付属していた音関連の iZotope のVSTフィルタが全滅。
6.51までは使えていたのにねぇ。互換性が取れなくて大問題です。
6.51はdiskバーナー&クイックタイトラーがバグバグで、、、悩ましいです。

by gontamaru (2013-01-18 16:48) 

hamapro

そういうわけでまだ6.08のままの方が多いようですね。
by hamapro (2013-01-19 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。