SSブログ

きょうから本番、8カメ中継&収録 [撮影]

IMG_1279.JPG

久しぶりに、8カメ中継!というわけで一昨日の夜、ATEMのスイッチャーを点検。

DSC00235.JPG DSC00244.JPG

午前9時過ぎ、天王洲アイル銀河劇場でセッティング開始。

IMG_1284.JPG 

今回は8カメによるスイッチングです。

猛暑は峠を越えたとはいえ、室内なのでオーバーヒート対策も大事です。

DSC00236.JPG

ATEM関連の冷却は特に大事です。以前、フリーズしたことがありました。

 ヒートシンク用のクーラーファン(PCパーツ流用)のほか、3Uラック内の冷却のために、1000円の扇風機を内部に2つセットしました。折りたたんだり、角度を変えられるので便利です。ケースの中に2つセット可能です。

DSC00252.JPG

スイッチャー席にした2Fの部屋、照明スタンドの後ろで、ムービングライトが賑やかです。

IMG_1292.JPG

強い青色の照明時に映像が青色のペンキ絵になってしまってり、色が反転してしまう現象について、スカイライトなど各種フィルターを使って青色波長成分除去のテストをしてみましたが、軽減されるものの効果はわずかでした。

この件に関してのソニーの回答は・・・

* PMW-350   MENU>PAINT>Matrix>OFF

* PMW-200   V1.20にバージョンアップ

          PICTURE PROFAILE SET _>Seting_>Off

これで完全ではありませんがPMW-350については軽減されます。PMW-200については、メニューでブルー成分を20~50%減らすと効果があるようですが、他の色に影響がないかどう気になりますね。

しかし、単板のFS700などNXCAMについては、有効なメニューがなく(細かい設定ができない)、大きな課題です。

そういうわけで、1台のみですがPMW-500を投入。50Mbps MXF記録、撮像版はCCD。どうなりますかねえ。

IMG_1295.JPG 

そういうわけで、きょうから本番です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。