SSブログ

オリンピックなら許される? 神宮の森に巨大施設 [撮影]

IMG_1448.JPG

昨夜の日本青年館中ホールは立錐の余地の無くすし詰め状態。 

ここからチームhamaproでUST中継することになりました。  ボランティアです。 

IMG_1457.JPG 

テーマは東京オリンピック招致に伴い神宮の森に建設が予定されている巨大施設についての問題提起。

「新国立競技場を神宮外苑の歴史的文脈の中で考える」 

3つの問題点が提起されています。

① 建設場所における歴史と都市景観

② 公共建築のプログラムの問題

③ 設計コンペのあり方 

 JIA2.jpg

中継チームのひとり gontamaruo さま撮影の赤坂から新宿方面を遠望したカット。 

首都の真ん中に豊かな緑の森が広がっている国など滅多にありません。

あいている便利な「土地」があるからといって簡単に潰していいわけありません。 

IMG_1450.JPG

スタート1時間前の17時すぎにはマスコミ各社のテレビカメラが勢揃い。

hamaproもPMW-400、200 2台、ステージ上にリモコンカメラの4カメスイッチングで生中継です。

IMG_1464.JPG

スイッチャー席は人柱の影に埋もれた後部壁際、ATEM 1ME+HyperDeckProでスイッチング&収録。

IMG_1459.JPG IMG_1454.JPG

HD出力をアナログ変換してVR-3へ。

IMG_1446.JPG

ところが、ここでトラブル・・・・・

パネラーの発言などの音源はすでにマスコミ各社に専有されていたので、フォーン出力のモニターアウトを入力しました。OK!と聞いて安心していたら直前になってVR-3の内蔵マイクの音とわかって、さぁ~タイヘン。どうやらフォーン出力のボリュームが絞られているようです。身動きもままならないのでどうしよう?と思っていたら・・・・

しかし、隣で取材のIWJ(インディペンデント・ウェブジャーナル)の赤間さんがXLRケーブルを伸ばしてくれました。ボクのブログを読んでくれていたそうで、助かりました。ありがとうございます。

JIA.jpg 

SW席にヒトの壁ができてしまい、時折押されて机が動いたりしていました。( 撮影 gontamaruo ) 

IMG_1455.JPG 

無事にUST中継終了しました。

IMG_1458.JPG

コンプライアンスも不十分なまま政治と国賊的官僚がオリンピックの名の下に進めているプロジェクトをめぐって、いま関心が高まっていることをうかがわせる昨夜のシンポジウムでした。

チームhamapro のUST中継はこちら~

kawasaki.jpg 

ところでボクの暮らしている東横線武蔵小杉駅周辺は、タワーマンションの建設ラッシュ。 窓を開ければ林立する墓石のような荒涼たる風景、異様な世界が増殖中。川崎市の建築審査会は無いに等しく、書類さえ満たしていればなんでもパスと聞いとります。4-5年前、地元政治家が「武蔵小杉を再開発、発展しますっ!」と演説していました。典型的な自民党のアホ政治家ですけどね。あげくのはてに児童が増えすぎてバラックで勉強しているとか。景観や暮らしなど都市計画に関係なしに街作りが進んでいるわけですね。

武蔵小杉のタワーマンション程度ならともかく、新国立競技場ともなると影響が大きいですからねえ。安倍総統もシュペーア建設総監など起用して先輩を見習って欲しいものです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

an(名前変えて数年ぶりにコメントしました)

あのくらいの御大であれば、募集要項が出た時点で指摘して然るべきだったと思いました。
by an(名前変えて数年ぶりにコメントしました) (2013-10-16 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。