SSブログ

ビデオカメラは何がいいか? [新製品情報]

IMG_2228.JPG

4Kの影に隠れているけどソニーの新製品 HXR-NX3を使ってみました。左はキヤノンXA25。

最近よく使うのはワンマンプロする場合はキヤノンXA25、WEB動画系のインタビュー、ドキュメンタリーなどはこれで間に合わせたり、リモコンカメラとしても使っています。PMW-200,350などとマルチカメラしても、違和感なく使えます。

HXR-NX5は以前は使ってましたがど、PMWシリーズといっしょに使うとかなり違和感があって2年前から使っていません。 発売から4年くらいになると思いますがさすがに感度、解像度など見劣りしてしまい古さを実感します。

そこで登場したのがNX3。HD-SDIなど一部の機能は省略されてはいますが、画素数などは大幅にアップ、感度的にも少しアップした上でコストダウン! 今日的なカメラにグレードアップしました。

このタイプはソニー的にこなれた感じなので、性能、使い勝手、価格のバランスがいいと思います。イマ安心して使おうと思うならNX3がオススメです。実売価格30万円前後。しかし、カネが・・・という方はXA20でよろしいかと思います。

ご年配の方がカメラと三脚に振り回されるより、小型でも手持ちでしっかり使えるXA20などのほうがいいと思うんですけどね。画質よりも、撮り方とそして結果をだすことです。

z100.jpg

メーカーやメディアに4K踊りを踊らされている方も多いようで、かくいう私のさっそくソニー4カメラ PXW-Z100(HDR-AX1)を1月の舞台撮影で使ってみました。しかし、予想していたよりも感度が低く暗いシーンではまったく使えないのですぐに処分。

z100-1.jpg 

もっとも撮像板が1/2.23ではそんなもんと思っていましたが、感度に関する限り10年前に戻った感じです。

140222085721.jpg 

しかし・・・、NX3はこの4Kカメラと殆ど同じボディなので「4」Kシールを貼り付ければ、お~4K! でとおりそう。

140222090013.jpg

来月発売予定の手のひらサイズの4Kカメラ HDR-AX100。こちらは撮像板が1型イメージセンサー(1インチ)と技術的には正しいコンセプト。だってソニーみずから「大型イメージセンサーで暗所での高感度撮影を実現!」といっていますからね。

ワタシ的には存在意義が疑われるようなZ100(AX1)など理解しがたいものがありますね。 大センセイがたも自分のカネをつかって機材を購入し実感・体感に基づいた記事を書いてもらいたいもんです。

というわけで手のひらサイズの4KカメラHDR-AX100は、ビデオカメラとしては正しい進化ではないかと思います。それに、小型ハンディカメラとしては初めての1型イメージセンサー投入で、まちがいなくい2Kカメラとしてもより高画質、高感度なので期待できそうです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

学さん

hamaproさん、私もHDR-AX100が欲しくて悩んでいます。
旅行用の小型デジカメとしてDSC-RX100を購入し、最近はで、これがビデオのメイン機(笑)になっています。
今はHDR-AX100機器購入のために一生懸命にアルバイトしています。
by 学さん (2014-02-23 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。