SSブログ

FDR-AX100 夜を撮る [新製品情報]

IMG_2368.JPG 

話題のソニー4Kカメラ FDR-AX100 で撮ってみました。

いまどきの小型ハンディ機としてはひとまわり大きいサイズですが、私はもともと手がおおきいのでハンドリングに違和感はありません。

シーソー式のズームはキヤノンXA25に比べると小さく使いにくいほか、各種ボタンは使いやすく配置されています。

IMG_2373.JPG IMG_2380.JPG

手持ちの各種SDカード、いずれもクラス10をチェックしてみました。

左のカードで、4K・2Kモードともに使えたのは東芝のEXCERIA 64GB(R95,Ws60MB/s)のみ。

2Kでもビットレート50Mbpsとなるとかなりのカードが使えないようです。 

IMG_2393.JPG 

特筆すべきはファインダー! くっきりはっきり! このクラスで初めて使えるファインダー・・・という印象です。

IMG_2383.JPG 

さっそく気になる感度をチェック。

上位機種のZ100の感度が情けないくらいに低く、昨年暮れに舞台でテスト撮影したらまったく使えなかった記憶があります。イメージセンサーが1/2.23では最初から期待できそうにない・・とは思っていましたけどね。これに対してAX100は1型(1インチ)、期待できそうです。

感度と解像度はアンビバレントな関係です。この難しい関係を改善するにはイメージセンサーのサイズを大きくするしかありません。 

このところ巷で流行るものといえばデジイチ動画、しかし、映画という夢のある現場で、低コストとはいえガンダムみたいなカメラで撮るのは興ざめです。デジタルシネマ撮るならRED ONE とかF55で撮ってもらいたいものです。

sony1.jpg

↑ SONY FDR-AX100

canon1.jpg

↑ CANON XA25 

sony2.jpg

↑ SONY FDR-AX100

canon2.jpg 

↑ CANON XA25

帰りがてら簡単な比較でしたが、1型イメージセンサーの差でしょうかね。 今夜、再度やってみる予定です。

IMG_2401.JPG

AX100の特徴はオート撮影とマニュアル撮影のバランスがいいこと。

アイリス、ゲイン、シャッタースピードなどがメニューモードに入らなくても、撮影中でもワンタッチで変更、設定可能なことです。 

その点、XA20、25はタッチパネル、しかも撮影中は設定できない項目が多いようです。

IMG_2394.JPG

AX100は小型ハンディカムで4Kが売り!ですが、2Kカメラとしてもこのクラスでは文句なしの存在感がありますね。

さて、編集ですが6コアマシンで4K編集を試みましたがキビシイ~。  

10カメマルチカム編集可能なマシンですが、4Kクリップ一本でもCANOPUS HQ変換してやっと編集可能です。 

RAID 0 など、ハードディスクの高速化が絶対条件、4Kカメラの登場を機会にNLE再構築が必要になりました。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

阿部武司

4K興味津々、民俗芸能等部分アップを必要としない記録にはもってこいですが・・・編集となると厳しいですね。現在12コアですがBDも3時間4時間ものが通常なので10数時間かかります。4Kになったら・・・・いつか4K談義に行きたいです。
by 阿部武司 (2014-03-19 20:07) 

gakusan

流石はhamaproさん、もうFDR-AX100を試用していますね。
ビデオカメラとしては良さそうな評価で安心しました。
ただ、EDIUSの4K編集には6コアマシンでも厳しいとなると、28インチの4Kモニタが7万円としても、私のパソコンは4コアで更に非力ですからパソコンを向上させる必要がありますね。
あぁ、予算の目途が立たない。しばらくはハイビジョン撮影とするか、4K撮影してソニーの4Kソフトで1カメラの単純編集となるのでしょうか?
by gakusan (2014-03-20 00:21) 

gakusan

hamaproさんのレポートでFDR-AX100の購入を決意しました。
消費税前の3月に購入する方が良いのか、値段や機能が安定する夏まで待った方が良いのか、心は揺れていますが。

追伸
FDR-AX100の購入を想定して、安い三脚を発注しました。明日には届く予定です。SLIK DST-53に決めて、毎日EC-JOYでゲームを続けてポイントを貯めたのです。全額は無理でしたが、価格.COMよりも2千円以上安く買えました。
by gakusan (2014-03-20 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Twitterまとめ投稿 2014/03..FDR-AX100 vs XA25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。