SSブログ

FDR-AX100 vs XA25 [新製品情報]

昨日に引き続き、ソニー4K FDR-AX100とキャノンXA25を持って、夜の街を撮影しました。

AX100のファインダーをのぞいてまず思うのは、ファインダーの鮮明さ!

 これまでの低価格HDカメラのファインダーは、ほとんどオマケ状態で、ドキュメンタリーあるいはニュース取材風にファインダーで決めようとすると、解像度などイマイチでかなり不自由でした。液晶モニターを広げてというかなり情けないスタイルでしたからね。

コスト圧縮のしわ寄せがもろにファインダー直撃!って感じです。報道カメラマンの経験でいえば、ファインダーが使えないのはカメラじゃないのであります。 [もうやだ~(悲しい顔)] 

なんてことを考えながら昨夜は未遂に終わったカメラの感度などチェックしました。

 SONY2_サイズ変更_サイズ変更.jpgCANON2_サイズ変更_サイズ変更.jpg

   左 SONY FDR-AX100                             右 CANON XA25。 

SONY6_サイズ変更_サイズ変更.jpgcanon5_サイズ変更_サイズ変更.jpg

 ↑ SONY AX100                                                           CANON XA25  

 SONY4_サイズ変更_サイズ変更.jpgCANON3_サイズ変更_サイズ変更.jpg

  ↑ SONY AX100                                                            CANON XA25

撮影モードは、AX100  2Kモード 50Mbps 、XA25 35Mbps 。

AX100は2kで撮影しましたが、4kをはずしたCX900でも同じと思います。

感度と解像度のアンビバレントな関係を改善するにはイメージセンサーを大きくするしかないわけで、イメージセンサー1型になってハンディカムも新しい時代に入ったわけです。デジイチ動画が受けているのもそういうことですが、ソニーがNEX-VG10で始めた試みが実を結んで、こうしたカメラを生み出したのは正しい進化といえるのかも。パナソニックも極小イメージセンサー3板路線を捨てちゃいました。さえない画質のカメラでしたからね。

さて、このAX100の業務機はでてくるんでしょうかね。兄貴分の業務機Z100はなんでこうなるの?というカメラですが、Ax100がさらにパワーアップして魅力的な小型ハンディカムが登場することを期待しております。 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

gontamaru

こんにちは!

おおお、ステージ撮影でも使えそうな感度ですね。オーディオ周りと、マニュアル操作周りをほにゃららしたら使いやすい業務機が出来上がりそうな雰囲気。
ファイルサイズが扱いやすいサイズなのもうれしいですね。
by gontamaru (2014-03-20 15:11) 

falcon

確かにモニターを広げての撮影はなんか??ですね。

CP+ではソニーブースでAX100の業務用機は?とふってみましたが、「う~ん、なんとも......」という返事?でした。
しかし、どう考えても業務用機は出ると思います(完全意味明瞭)
by falcon (2014-03-23 22:30) 

gousansui

失礼致します、RasTec会社の広報担当の胡と申します。BLOGにてお客様のレビューをご拝見させて頂きました、つきましてはお客様に弊社のAX100のバッテリーNP-F970のレビューを投稿して頂きたく存じます。レビュー用機材に関しましては無償にて提供させて頂きます。御返事お待ちしております。メールはjp02@vertue.cnです。どうぞよろしくお願いします。
by gousansui (2021-04-25 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。