SSブログ

運動会を撮る [撮影]


 FullSizeRender.jpg
 
体育の日を中心に各地でいろんな運動会が開かれています。
都内の保育園の運動会の撮影にでかけました。
知り合いから頼まれた来年3月の卒園式ビデオに納めます。
私が依頼されている運動会はことしはこの一つだけです。
いわゆる業者系の皆さんが活躍する舞台ですね。いくつか作品を見たことがありますが、レベル的にイマイチのものもあるようです。子どもたちや家族にとっては歴史の一コマ、折に触れてその一コマが思いだされ、家族の絆をふかめることもありますので、しっかり撮りたいものです。
 
この日のカメラは2台、メインカメラは三脚固定のPMW-400、もう1台はPXW-X70。
カメラをどこに置くかが最大のポイントですね。
 
グランド.jpg 
さてどこにカメラを置くか?
まずメインカメラはこれ1台の撮影でこなせることが大事です。かけっこやリレー競争のスタートとゴールが同時に撮れ、じゃまにならない位置を探してカメラを固定します。特に運動会のラストを飾ることが多い、リレー競争はいちばん盛り上がってラストにつなぐプログラムなので上手い映像というより、失敗しない撮影をめざすことが大事です。
 
もう1台のカメラはフィールド内を自由に移動できるようにするため、手持ちでいきます。かけっこやリレー競争ではイマジナリーラインに配慮します。小型、高画質、外部マイクが使えることが条件です。ソニー PXW-X70にしました。
 
音はメインカメラではなくて、子どもたちのすぐ側で撮影するX70で収録した音を使います。
慣れだけで撮れる固定のメインカメラよりもフリーに瞬時に切り撮るこのカメラのほうが難しいのです、実は・・・。 

というわけで運動会のフィナーレ、リレー競争をざっと編集してみました。
 

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

fukko

hamaproさん こんにちは
はじめてコメントさせていただきます。

運動会のビデオ撮影について調べてましたらこちらのブログにたどり着きました。 

秋の運動会に向けてPXW-X70を注文したのですが、外部マイクを何にしようかと現在模索中です。

お聞きしたい事があるのですが
hamaproさんが撮影されたときにご使用になられたマイクはどちらのメーカの物か教えていただけないでしょうか?

また、会場をある程度全体的に録りたい場合はワイコンの導入も考えたほうがいいでしょうか?

質問ばかりですみません
よろしくお願いします。


by fukko (2016-05-25 11:23) 

hamapro

fukkoさま、返事遅くなりました。
私がふだん使っているマイクは、ゼンハイザ-MKH416です。定番といわれるマイクです。ちょっと高めですが、音を大事にしたい方は買って損のないマイクです。昨年、一昨年のインド旅行でもX70にこのマイクです。
https://youtu.be/vXRaa8mUzgU
運動会を1カメで撮るのはちょっとムリがあるので、自分の撮影位置のすぐとなりにライトスタンドなどを立て、全景はこのカメラにまかせてたほうがいいと思います。https://youtu.be/fb4KOtlf4kY
by hamapro (2016-05-30 18:43) 

fukko

hamapro様

お返事ありがとうございます!

ゼンハイザ-のMKH416ですか~
確認したら、手が届く値段では・・・高いですね~

X70は集合場所の正面から撮影をして
別の所有しているCX900で相方に違う位置から操作してもらうつもりでいます。
by fukko (2016-06-11 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。