SSブログ

地方で映像制作 [撮影]

IMG_8481.JPG IMG_8490.JPG

PXW-X200を収めたバッグと羽田へ。 機材などの機内持ちこみについては細かい規定があり、空港には機内持ちこみ可能なサイズを示すゲージがあります。チェックしてみたところギリギリ、主観的にみればオーバーサイズ?と思えなくもない。

保安担当に聞いたところ、たぶん大丈夫・・・ということでしたが、羽田は念のためバックパックにカメラを入れて通過しました。ちなみに帰りの鹿児島空港からはこのバッグを機内持ちこみましたが問題ありませんでした。 

鹿児島空港では雨の出迎えを受けました。

kagoshima07.jpg 

今回のミッションは鹿児島の映像制作グループのお手伝い、 朝10時スタート、夕方5時終了のコンサートの収録です。

地方で悩みつつ映像制作をやっている方々と、ここ数年、東京で行われた世界舞踊祭の収録やオペラなどの撮影に参加してもらい、経験をつんでもらっています。今年も2回、東京での収録に参加した方の応援をかねて鹿児島へやってきたというわけです。

カメラは配置は正面後方にPXW-200、X70、NX3、客席真ん中左右にNX3、X70、 舞台上にリモコンカメラ(XA20)。

kagoshima04.jpg 

人手不足を解消するためリモコンカメラの使い方がカギになります。

kagoshima06.jpg 

リモコンカメラは、ステージの上にあげて指揮者と出演者を収録します。

kagoshima09.jpg 

リモコンカメラに使うカメラはもっぱらキヤノンXA25。

顔認識させると画面真ん中のターゲットをはずして右上隅の小さな顔を一生懸命においかけていきます。

そのせいでしばしば、アイリスオーバー&ぴんぼけ・・・。 アルゴリズムに問題あるのかな。

kagoshima08.jpg kagoshima05.jpg

ズームバーを押したり引いたりして画面の真ん中にフォーカスとアイリスが来るようにします。

アイリスもワイヤレスで操作できるといいんですけどね。 

花は霧島、タバコは国分、燃えて上がるは桜島! 

夕方、外にでると桜島が盛大に噴火しています。 iphone5で撮影しました。

IMG_8508.JPG kagoshima01.jpg

居酒屋で打ち上げ、さすが鹿児島! カワハギのつくりが絶品・・・

kagoshima02.jpg kagoshima03.jpg

漁師さん経営の居酒屋だそうで、雲丹も感激・・・、これで800円なんですね。

kagoshima11.jpg

終了後、参加の皆さんと映像のチェック! 実習に参加したころは画面の明るさや色、構図にかなり問題ありましたが、何度も本番での実習を繰り替えした成果があがって、ほぼ問題ないレベルまできたことを確認。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。