SSブログ

マルチコプタ-&スライダーで撮影合宿 [新製品情報]

IMG_8808.JPG 

6月7~9日、デジ研の皆さんと、 長野・奥滋賀高原のホテルグランフェニックス奥滋賀で撮影合宿です。

今回の目的は高原の初夏を楽しむことのほかに、マルチコプタ-とスライダーの撮影技術アップ!

IMG_8810.JPG 

マルチコプタ-には、ソニーアクションカム4kを搭載して高画質狙いです。

上河航空所属のこのマルチコプタ-は、部品をあつめたオリジナル機体! 

1日目はホテル周りで慣らしフライト。 

okushiga1.jpg

マルチコプタ-による空撮は、映像のイノベーションといってもよく過熱気味ですが、一部では不適切なフライトが問題になってお役人が介入することになってしまいました。

課題はいろいろですが、地道なトレーニングと機材整備、安全な場所でのフライトがいちばん大事です。 

okushiga2.jpg 

田の原湿原は、ワタスゲが満開。

空撮で決めたあとスライダーもトレーニング。

okushiga3.jpg 

スライダーはリーベックの新製品で80センチメートルタイプです。

木道の上に置いて流麗?なカメラワークにチャレンジ!

スライダーを使うのは初めてですが、この機材を使った撮影は特に難しくありません。

マルチコプタ-と違って初心者でも面白い映像が撮れるでしょう。 

IMG_8860.JPG

スライダーで使ったカメラはソニーPXW-X200。

横移動だけのシンプルな撮影なので特に問題はありません。

x2001.jpg

風が強くなったので屋外での実習を断念、ホテルのベランダから早い雲足をインターバル撮影しました。

IMG_8890.JPG

ワイドアタッチメント(0.8倍)は、安く購入したキヤノンの中古。 

IMG_8884.JPG 

長時間撮影なので標準のバッテリーでは少し容量不足。

そこで、Vマウントバッテリーを使いました。 

新しい撮影ツール、マルチコプタ-とスライダーの映像を簡単に編集してみました。



前線が北上してきた梅雨入り寸前になりましたが、雨と風の晴れ間を利用して二泊三日の高原の実習を楽しみました。
 
蛇足ですがホテルのめにゅーをご紹介!
 
IMG_8803.JPGIMG_8867.JPGIMG_8868.JPGIMG_8870.JPGIMG_8900.JPGIMG_8914.JPG
 
というわけで変えるときは体重が1キロ増えていました。
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。