SSブログ

九州の旅はJR在来線が最高! [歩く]

IMG_2462.JPGIMG_2460.JPG

鹿児島から大分へ行くのはかなり不便です。

いったん九州新幹線で博多へでて、それから在来線で大分へ、つまり九州一周に近い大旅行…(^^;)
それもツマラナイので時間はかかるけど、在来線を使って熊本で九州を横断することにしています。
IMG_2459.JPGIMG_2461.JPG
赤字JR九州を立て直した工業デザイナー水戸岡永治さんの列車が気持ちいいので、ゆっくり旅を楽しめます。
IMG_2456.JPG
しかし、熊本大地震のせいで九州横断鉄道は運行されてなくていまはまだ佐賀経由のルートになります。
IMG_2466.JPG IMG_2464.JPG
列車のボディには九州横断…の文字がすけてみえます。
復旧するまではガマンの日々…(^^;)
IMG_2454.JPG
時間があったので佐賀で駅前徘徊…、駅前の休憩ベンチに青木繁の代表作「海の幸」!
佐賀は日本絵画史に残る二人の画家を輩出したところです。その一人が青木繁。美術の教科書でお馴染みですね。
しかし、なんと名画の両端がカットされている…(^^;)
AOKSHGERU.jpg
原画はコレなんですけどね。
IMG_2449.JPG
佐賀の売りの一つが青木繁なのにかなりセコイ!やりかた…(; ;)
貧窮のうちに夭折した偉大な画家で稼ぐならもっと敬意を払えよ!といいたいですね。
いかにも木っ端役人の考えそうなことだな…(`ε´)
IMG_2469.JPG
すっかり暗くなったころ、大分駅に到着、大友宗麟閣下のお出迎えを受けました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鹿児島で撮影実習三十六歌仙を撮る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。