SSブログ

三十六歌仙を撮る [撮影]

IMG_2564.JPG
大分市郊外から見える山並みは九重です。
IMG_2563.JPG
1200年前創建の飛来山霊山寺。
稙田さんはまもなく米寿を迎えられますがとてもお元気です。
2014~15年、仏教源流を巡る稙田師の旅にお供しました。
その時のオープニング映像です。↓
翌2015年秋はインド北部、ヒマラヤとカラコロム山脈にはさまれたチベット密教の色濃い
ラダックにお供しました。
この日枝神社は1200年前に霊山寺の守護神社として建立と伝えられています。
IMG_2494.JPG
お堂の中は暗いのでLEDライトは2灯使いました。
IMG_2499.JPG
2つともバッテリー運用ですが撮影終了まで持ってくれました。
IMG_2495.JPG
横になが~い額なのでスライダーを使いました。
IMG_2492.JPG
かなり劣化していますが、それでも色鮮やかに残されている部分もあります。
専門家が調査にきたこともあって「かなり貴重な文化財」という診断でした。
しかし、大分市の文化財行政は予算もないようでいまのところ放置状態です。
いまのうちに記録を残そうというわけです。
IMG_2489.JPG
カメラはX70、4k撮影です。
実は稙田さんもX70ユーザーなのです。古くはDV7いまはEDIUS8で編集しておられます。
IMG_2501.JPG
稙田さん、徳永さん、お疲れ様でした。
徳永さんからはドローン撮影のデータもとどきましたので
とりあえず「日枝神社の三十六歌仙」暫定版を公開しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。