SSブログ

めざせ!HDV編集、VAIO改造講座 [パソコン]

12月3(土)~4(日)の二日間、HDV編集用のPC自作講座を開きました。

NHK文化センター青山教室のデジタルビデオ講座を受講されている方は、殆どHC-1でハイビジョン撮影を始めていますが、編集はこれからです。そこで、できるだけ低コストで高性能のHDV編集可能なPCを作ることにしました。プレミア派とカノープス派と半々くらいですので、どちらでもOK!マシンを目指します。


ベースに使ったのはソニー・VAIOタイプR。一番ベーシックなタイプをもとに、メモリー追加、編集用ハードディスクを500GB追加してRAID構成にし、パワーアップをはかります。

はじめに、雑誌のおまけについていたDVDでPC自作の基本を勉強しました。

メモリー512Mを追加して計1GBにしたあと、250GBのハードディスク二つでRAIDを組み、これで250×3の大容量マシンになります。

完成品のVAIOにパーツを追加するだけなので、作業は超簡単!・・・とはいっても、初めてPCの中を見る方が大半で、真剣な表情です。

皆さんのお手伝いをしたのは、私を含めて3人、サポート体制はばっちり。
完成したパワーアップVAIOマシンのコントロールパネルをみると、RAM 1GB、Jドライブ約500GBと認識されています。

さて、二日目は、各マシンをインターネットにつないでVAIOとWINDWOSのアップデイトを行います。

ついで、各種ソフトのインストール。リカバリーディスクを作成しました。

完成した9台のVAIOは、講師メンバー提供のワンボックスカーに満載して配達しました。

完成品を買って一丁上がりじゃなくて、自分で少し手を加えたマシンでHDV編集!となると格別ですね。みなさんの表情も、満足そう~。

受講予定者からキャンセルがでたので、1台を講師用にあてることにしました。パワーアップしたのは、ビデオカード 256MB、ハードディスク 250×4 、これはRAID0でセットしてあります。メモリー 2GBになりました。かなりのパワーアップですね。

なお、ビデオカードはソニー純正VAIOだとGeForce6600を使っていますが、カノープス製ソフトを使う場合はオーバーレイができない・・・報告もあるようですので、今回はすべてATI RADEONにしました。超編、E3DIUS3 FOR HDVもすべて問題なく使えています。

かくして、私のデスクにはパワーアップVAIOが・・・・。

しかし、今回のパワーアップ部分については、メーカーの保証はききませんので、トラブル時には、自己責任が原則です。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

同じType R使用しているものでです

自分のType Rにもやくだれられるのではと思い、以下二つの方法が具体的にご教授いただけませんでしょうか?

・250GBのハードディスク二つでRAIDを組みかた
・リカバリーディスクの作り方

あと、D820→D840にCPU交換もできるのでしょうか??
by 同じType R使用しているものでです (2005-12-04 21:47) 

gakusan

 完成したソニー・VAIOタイプRを元に部品を追加されたのですね。2日間の講習なので、私はケースに各種部品を組み立てるものと誤解していました。
 私にはプレミアの9万円が買えないのでカノープス派にします。とすると、ソニーだけではなく他社パソコンも視野に入ってきました。
 そうそう、秩父夜祭りは凄い混雑で、昼間の手持ち撮影は人混みに押されて大変でした。プロ用機器を持っていた数人は、背の高い三脚を使っていましたね。夜の撮影も、夜祭りなので光量不足でした。撮影は不出来でも、始めてのハイビジョン編集に向けてパソコン選びを続けています。
by gakusan (2005-12-05 07:15) 

hamapro

>・250GBのハードディスク二つでRAIDを組みかた
>・リカバリーディスクの作り方
いずれも取説に、わかりやすく解説されています。

gakusan,夜の撮影はHCー1には少し厳しかったでしょうか・・・
VAIOタイプRには、HDV編集可能なプレミアスタンダードがついていますのでかなりお得です。
by hamapro (2005-12-05 10:48) 

gakusan

 hamaproさん、夜祭りは暗く、5年前のビデオカメラでは全く映りませんでした、30秒で撮影を中止しました。
 HC1は山車の提灯だけでも綺麗な夜景を表現できましたが、山車を引いている人々は、ほとんど見えません。

 私の話題は「学さんの映画制作プログ」を作りました。
 http://blog.so-net.ne.jp/gakusan/
 ご覧いただき、あざ笑っていただければ幸いです。
by gakusan (2005-12-05 22:30) 

BIME

ねぶたBlogご覧頂き有難うございました。
お忙しい先生からコメント頂けるとは思っておりませんでしたので、今夜まで気が付かずにおり大変失礼致しました。
民生用にHDVの普及に情熱をささげて居られる先生に敬意を表します。

SONY STYLEの先生の HD-1の魅力 は大変参考になりました。
ねぶたは色彩や輪郭が鮮やかで宵とのコントラストがよく、HC-1には機動性も含めもってこいのターゲットですね。
HC-1を手にしてから祭りまで殆ど練習の時間が有りませんでしたので、失敗の連続でしたが、画質はNHKのねぶたの放送の録画と見比べても見劣りせず、素晴らしいものでした。(デイスプレイはSONY D23HD1)

VAIO TYPE-Xへ取り込み(DV gate2) 動画からのキャブチャー画像を
Blogに載せました。フレーム単位はありがたいです。
メモリーステイックへの撮影は画素は多くても気に入ったショットがなかなか撮れませんでした。

日本の祭りビデオコンテストご苦労様です。当方は編集などこれから勉強ですので締め切りまで間に合いますかどうかです。
先生のアドレスがわかりませんので 当方は hhanaoka@cocoa.ocn.ne.jp
です
by BIME (2005-12-05 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。