SSブログ

ジョグシャトル [HDV]

ノンリニア編集は、マウスとキーボードだけでも操作できるが、やはりジョグシャトルがあると、作業能率が格段に違う。上のコントローラーは、VAIO用のアクセサリーでソニー製。

この世界も、キーボードやマウスなどデジタルがすべて便利というわけでなくて、アナログとの使い分けが肝心なのである。

カノープスの編集ソフト「EDIUS PRO」のオプションが「EDIUS-JC1p(A)」というジョグシャトルコントローラー。欲しい~ ♪

貫禄ばっちり、なかなか使いやすそうだけど、定価 18万円とめちゃ高い。ちょっと考えてしまう。

 

それにつけても思い出すのが、以前、カノープスのDVREX PROなでどで使っていた、このコントローラー。当時、7ー8万円位した記憶がある。PCのキーボードの途中に入れてつかうようになっていた。

低機能のわりには高いのが難で、すぐに消えてしまった。しかし、未だに捨てるのが惜しく、ホコリをかぶったまま、時々悲しい記憶とともに存在を思い出す。

ほとんど、活躍しなかったパーツである。飲み代に使えばよかった・・・と、いまでも残念に思う。

 

はやく18万円のジョグシャトルコントローラーを使える身分になりたいけど、とりあえず使っているのが、Shuttle PRO。これは低価格なれど使いやすい。大小2種あり、両方とも使っている。

カットの分割、移動、早送りなどを各キーに割り振っているほか、ジョグシャトルも適度なフリクションがあり、使いやすい。

 CWS-30などノートタイプの編集マシンには、小型版のShuttle Xpressを使っている。

ノンリニア編集用としては、小型のShuttle Xpressよりも、Shuttle PROのほうが格段に扱いやすい。少し大きくて高くても、こちらのShuttle PROをすすめる


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

あずさ2号

はじめてコメントさせて頂きます。
小さな会社なのですが、報道業務目的でEDIUSの導入を検討しています。
やはり専用のコントローラに憧れているわけですが予算がなく...。
そこでShuttle PROとの組み合わせを検討しているのですが、
デモなどで触る機会がなく、判断しかねています。
もし、よろしければもう少し詳しくジョグやシャトルのレスポンスなど
使用感をお聞かせ頂けますでしょうか?
by あずさ2号 (2007-04-09 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。