SSブログ

VAIO、さらにパワーアップ [ジバラ日記]

VAIOタイプRをさらに、パワーアップすることにした。今回のターゲットは黒のカバーがかかっている部分、CPUとメモリー! つまりVAIOの心臓移植なのである。

黒のプラスチックカバーの下はこうなっている。巨大な空冷用のヒートシンクにつながった部品がCPUを押さえている。

よく冷えそう~

巨大ヒートシンクの下部。

CPUは、P4 デュアルコア3.2GHZ(約5万円)。3.4にしたかったけど8万円!になるので今回はこれで我慢。

交換作業は、非常に簡単である。10分で終了。

さらに、メモリーを追加した。合計 2GBになった。

こちらは、ハードディスク。500×3と思ったが、いま編集している日本のお祭り関係のデーがすでに入っているので、以下次号!にした。

そっそく電源をいれた。体感でも少し早くなった。ベンチマークソフトで計測したところ、約1割のパワーアップである。ベースマシンに、VAIOを使うメリットは、基本部分がよくできていること。ビデオクラブなどで自作マシンをよく見かけるが、不調でかなり苦労しているもケースもあるようだ。

私の場合、自作マシンはリスク覚悟で、より高性能マシンに挑戦!という意味がある。相性問題が発生したときは、無理な対策はとらずに、あっさりと部品を乗り換える。HDV編集マシンの場合、安価、高性能な自作マシンは、よほど腕がないと難しいと思う。

自作が目的ではなくて、編集のために、高速かつ安定、快適なマシンを使いたいからカネに糸目をつけずに?、自作にこだわっているわけだ。それに,こうしたBLOGを公開する手前、論より証拠、隗よりはじめよ!というわけだ。そんなわけで、雑誌などでいただいたアルバイト料は、ほとんど業界に還元してしまっていることになる・・・。

働けど なお我が暮らし 楽にならざり じっと手を見る ♪

既に、今年度は赤字突入だけど、昨夜(1/30)、自宅のXEON DUALマシンのビデオカードを交換したら、なんとOSが立ち上がらなくなってしまった。どうやら、酔っぱらって作業しているうちに基盤がイカレタらしい!

 

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

momo

同じ去年9月発売のtypeRを使っているもです。
今回のCPU交換でお聞きしたいのですが
交換されたCPUは
Pentium D 820(2.8Ghz) ⇒ Pentium D 930 (3.2Ghz)
ということでよろしいでしょうか?

近い将来、交換したいと思っていたのですが
交換が可能か心配でしたもので。
by momo (2006-01-30 13:43) 

hamapro

momo.さん、どーも。
たぶん、同じVAIOなので、930への交換は可能だと思います。
HDV編集は、CPU交換がイチバン効果があるようですので、ぜひチャレンジしてみてください。
by hamapro (2006-01-30 14:19) 

momo

hamapro さん お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
あと、Blogのほういつも楽しみに読ませていただいております。がんばってください!
by momo (2006-01-31 11:04) 

hamapro

momoさん、ありがとうございます。
パワーアップVAIOは、好調です。
家電的に基本がよくできているPCですので、かなりいけると思います。
しかし、内部的には狭いので、細心の注意を払ったほうがいいと思います。
by hamapro (2006-02-02 11:29) 

本庄ネットの学さん

 hamaproさん、いつもお世話になっています。
 今回のCPU交換でPentium D 820(2.8GHz)が不要になったのですね。
 本庄ネット(http://www.honjonet.net/)の自宅サーバーはセレロン1.2GHzと遅いので、ハイビジョン映像を公開するためにジバラ予算でパソコンの高速化を検討しています。
 CPUや不要部品を安価に下取りさせていただけませんか。
 詳しくはメールで。gakusan@tanaka.nifty.jp
by 本庄ネットの学さん (2006-02-05 19:34) 

momo

hamaproさん
こんにちは、たびたび失礼いたします。
うちのtype R RC70PS のサウンドドライバーに異変が。。 6600GTを増設し、最新のバイオアップデートをかけたところ、音がでなくなりサウンドドライバーを認識しなくなりました。。。こまりました。サポートに電話しても浅い答えがかえってくるばかり。。6600GTをはずしたところサウンドドライバは認識しました。相性がわるいようです。
 
hamaproさんはATIのX800といことで、そういった現象はでていないでしょうか? もしでていないようでしたら、試しに購入できればと思いますて、メイカーや型番などがわかりましたら教えていただくこといは可能でしょうか? もちろん自己責任でおこないますので。

本当は編集関連での報告や質問などをおこないたいのですが。。
お時間がありましたらよろしくお願いいたします。
by momo (2006-02-07 02:10) 

hamapro

gakuさん、momoさん、旅にでておりました。
>6600GTをはずしたところサウンドドライバは認識しました。相性がわるいようです。
私の場合は、canopusとの相性が良くないようでしたので、最初からATI RADEON X600タイプにしました。1万円くらいでした。現在は、X800にアップにさせました。同じビデオカードの予備が1枚ありますので、チャレンジしてみますか?お送りしましょうか?
by hamapro (2006-02-07 11:55) 

本庄ネットの学さん

 hamaproさんは、外した部品を有効活用されているようなので、私の厚かましいお願いは撤回させていただきます。
 と言う事で、momoさん、CPU交換されましたら、ご相談させてください(笑)。
by 本庄ネットの学さん (2006-02-07 23:56) 

momo

hamaproさん
お返事が遅くなりすみません。ご好意だけでもありがとうございます。ご迷惑をおかけするのが悪いと思いまして、Blogのビデオカードの写真からなんとかメーカと型番を調べました。いつもお返事いただきましてありがとうございます。
by momo (2006-02-11 11:12) 

by etekiti

hamaproさん始めまして。バイオのCPUの事で悩んでいたらここへたどり着きました。そこでお聞きしたいのですが、HDVの編集でプレミア2.0を使いたいのですが、現在CPUがペンティアムD830です、できればメーカー推奨のHTテクノロジーペンティアム4 3.4GBに変更したいのですが、そういうことは可能でしょうか?
by by etekiti (2006-02-12 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。