SSブログ

松山~八王子 [HDV]

週末、所用で松山へ行った。

ついでにパナソニックのAG-HVX200のテスト撮影をした。このカメラはP2カードにハイビジョン映像を記録するカメラである。ずんぐりむっくりタイプのボディだが、テープ使用のカメラにくらべてデジタイズ時間が短縮可能である。つまり、現場編集が可能になる。

背景のドーム付き建物は旧愛媛県庁。

 

DVCPRO HD P2に対応している編集ソフトは各種でているが、P2カードから直接編集を可能にしているのがカノープス。ノンリニア編集システムの「REXEED P シリーズ」である。

夕方、暗くなったので旧知の酒場へ入った。日本各地の銘酒をそろえている酒独楽である。

 

利き酒師の玉井さんが酒独楽のマスターである。山形の出羽桜などを飲んでほろ酔い気味になってしまった。

玉井さんが着ていたのは、私の同居人の故郷・鶴岡市大山にある醸造元「大山」の半被だった。同居人の実家も酒屋をやっているので、大山は懐かしい酒である。

日曜日は、朝空港から、八王子へ向かった。八王子ビデオクラブの勉強会に呼ばれていたためである。

八王子ビデオクラブは、CATVなどにも町の話題を定期的に供給したり、八王子イチョウ祭りにも協力したりと、積極的な活動をしているグループである。ビデオクラブは、社会との接点をどうやって作っていくのかもポイントなのだ。

八王子ビデオクラブとのおつきあいは長い。私が前職の時からなので10年近くになる。勉強会のあとは、かならず全員でしっかり「反省」をするので、私もできるだけ「参加」するようにしている。

午後の4時間、HDVや、ノンリニア編集用PCの自作など最新情報を中心にお話しした。

 

持ち込んだ機材は、ソニーVAIOタイプR、各種HDVカメラなどである。関心を集めたのは、ソニースタイルで購入したHDV編集可能なVAIOタイプRのパワーアップ。

私のVAIOは、カノープスのVELXUS300をいれていあるので、ハイビジョンTVのD4端子にタイムラインの映像を出力可能になっている。HDV編集マシンとしては、プレミアも使える上に、EDIUSを使う場合は、アナログ映像出力可能な最強PC!?というわけである。しかし、この組み合わせは保証外になるので、自己責任で・・・ということになる。

そして恒例により、盛大な「反省会」を駅そばの「金太郎」で開いた。乾杯の音頭は菅原事務局長。

 

参加者は20名、かなりの盛況である。みなさん、元気、そして非常に楽しくやっている。雰囲気がいい。ビデオライフが若さと元気の秘訣なのである。

右(白セーター)が佐藤会長、左となりは野鳥撮影ひとすじの岡山さん。

勢いのあるビデオクラブ、元気なビデオクラブの運営は非常に難しい。

なかには仲間以外を寄せ付けない閉鎖的なクラブもあるが、八王子ビデオクラブは、「社会参加も目的の一つ」に掲げた開かれたビデオクラブである。

第2の人生にむかって得意の趣味を生かして、新しい友人たちを次々に作りながら、地域社会にも貢献していくというスタイルは、ボクも同感である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。