SSブログ

HC3でクローズアップ [HDV]

ハイビジョンで撮るクローズアップは、おもしろい。HC3で簡単クローズアップにチャレンジしてみた。

HC3は、本体だけでも「メニュー」から「テレマクロ」を呼び出すとかなりのアップが可能になる。さらに、アップをめざすには、↑左の「クローズアップ」レンズを使う。

↑左は、デジカメ用のクローズアップレンズ。(約 1000円)

↑右は、さらに超クローズアップを可能にするkenkoの「デジカメマイクロスタンド」(アドベンチャー) (5000~6000円)。この製品は37ミリ径(HC1はこのまま使える)なので、30ー37ミリのステップアップリングを使う。

↑ HC3本体のみでの撮影。

↑ クローズアップレンズ

kenko「デジカメマイクロスタンド」(アドベンチャー) 

透明アクリル製のスタンドも付属している。

本体のみで撮影。

クローズアップレンズ使用。

kenko「デジカメマイクロスタンド」(アドベンチャー)使用。

身近な世界をクローズアップで撮影してみると面白いと思う。

小さな自然の大きな世界を実感する。

HC3のアクセサリーは、コンパクトに携帯可能なので、デジカメ売り場などで使えそうな小道具を探してみよう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

luka

いつも読んでます。 先日ついにHC3を購入しましたが、その時も参考にさせて頂きました。 HC3の周辺機器の情報を楽しみにしています。
by luka (2006-05-06 02:13) 

hamapro

lukaさん、どーも。
FULL HDのHC3は、大きさと価格を考えると信じられないカメラですね。専門的なアクセサリーはあまり、でていませんが、ちょっとした工夫でさらにパワーアップできると思います。
by hamapro (2006-05-06 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

酒とお好み焼きおさかなさん料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。