SSブログ

写真集をつくろう 2nd [写真]

世界に一つだけのマイ写真集をつくる「写真集をつくろう」講座が人気をよんでいます。

 

この講座は、アスカネットの協力で行っているもので、写真集についての基本から、写真の編集、レイアウトまでプロの写真家 田中雅美先生に学びながら、講座最終日にマイ写真集を受け取ります。

講座のお世話をしている私も、写真集をつくることにしました。 アスカネットの専用ソフト「写真集をつくろう MY BOOK Editaor」を使うとあっというまに?完成します。 くわしくは、こちら・・・・

 MY BOOK Editaor を立ち上げます。 この専用ソフトはアスカネットのWEBからも無料でダウンロードできます。

 

青山で行っている私の講座「ハイビジョン撮影&制作講座」のHDV中継をテーマにした写真集をつくることにし、まず表紙をつくりました。

どの写真を使うか、どんなレイアウトにするかまずきめます。

あらかじめいろんなスタイルが登録してありますのでマウスでドラッグするだけで簡単です。

写真を選びます。 写真はキヤノンデジタル一眼レフカメラD20のほかにリコーGR、そしてソニーHDVカメラで静止画キャプチャーしたものなどを使っています。

2時間弱で、あっという間に写真集完成!

A4 30ページ、ハードカバー、9240円。 

このデータをアスカネットに送信すると、2-3週刊後に写真集が届きます。 

パソコンに慣れた方なら、MY BOOK Editaor をつかって自分一人でも写真集つくりは可能です。しかし、写真の選択やレイアウト、撮り方などプロの写真家の意見を聞きながら、お気に入りの写真集をつくるには「写真集をつくろう」講座を受けたほうがいいですね。

満員御礼!の「写真集をつくろう」講座、7月も募集します。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

楽しそうな講座ですね♪
ホント、写真って特別なことがない限り撮りっぱなしですもの^^;
by (2007-05-31 18:01) 

hamapro

お元気ですか?
先日、会社の方々と飲みました。くしゃみでませんでした?
by hamapro (2007-06-01 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

パソコンを送る八丈島プロジェクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。