SSブログ

HDR-SR7の静止画がすごい! [HDV]

ソニーの新製品 HDR-SR7で撮影した静止画です。いいですねえ・・・。

今月20日発売予定のソニーデジタルハイビジョンハンディカムHDR-SR7は、動画の画質はもちろんですが、静止画の画質が格段に向上しました。 簡単にチェック!

左:AVCHD HDD“ハンディカム”『HDR-SR8』(ブラック)右:AVCHD HDD“ハンディカム”『HDR-SR7』(シルバー)

AVCHD HDDカメラ2機種です。週末、銀座ソニービルで行われるセミナーのために、私がいまお借りしているのはHDD 60GBタイプのHDR-SR7(↑写真 右)

最高画質XPモードで最高8時間の撮影が可能です。一般にAVCHDはHDVにくらべてビットレート半分で画質は2倍といわれていますので、SR7の15Mbpsで撮影した映像は、HDVの25Mbpsの映像と比較すると同等以上・・・ということになります。

画質アップの背景は?

SR7は、1/2.9型CMOSイメージセンサーを利用し、動画撮影時にはフルHD解像度を超える2848×1602ピクセルで撮影、映像処理回路で1440×1080(16:9)にします。去年、発売された初代AVCHDタイプ(SR1)の動画撮影時の有効画素が143万画素だったのに対してSR7は1.6倍の228万画素と大幅にアップし画質の改善を図っています。

さらに、静止画はもっとすごい~♪ 静止画オンリーで使う場合は有効画素数610万画素での撮影が可能!つまり、ヘタなデジカメには負けてないのです。

動画撮影中に静止画のシャッターを押すと、それでも460万画素!

撮影済みのカットから任意の静止画を切り出すときでも300万画素・・・

しかし、残念なことにHDVではテープ再生しつつ静止画キャプチャーが可能だったのですが、AVCHDの場合は、いったんPCに取り込まないといけません。 

SR7で撮影した静止画(約460万画素)

上の中心部を切り取り500ピクセルに少し拡大したもの。なかなか良い画質です。

3SMOSのFX7で撮影した静止画と比較してみましたが、SR7の画質のほうがいいような・・・? 気のせいででしょうかねえ。

あとはVAIOで編集の問題ですね。こちらもぐ~んと簡単になりました。

詳しくは全国で開かれるSR7体験撮影&編集セミナーで!(無料)

残念ながら、一部の会場では満員御礼になっているようです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

初恋天使

hamapro先生
個人的に、最近ビデオカメラの静止画機能は重要視してますので、詳細レポートとても有益です。このあたりになるとWebもカタログも読み方が結構難しいですね。スペックは出ていたりしますが、この時はどれだけできる・・・というのは意外にわかり難い。
やはり実際に使ってみてのレポートは重要です。ビデオカメラの静止画解像度が一時競争があって上がった時期もありましたが、ここのところ少し静かだった感じもします。デジカメとはまた違った使い勝手ですが、ビデオカメラの静止画機能ももっと活かされて良い・・・と思っております。
by 初恋天使 (2007-06-14 12:35) 

わぁ!すっごくキレイ!
これまでのとは比べ物にならないですね。
素晴らしいです☆
by (2007-06-14 19:10) 

hamapro

HDVカメラの静止画能力があがってきましたので、いろいろ使う機会が増えてきました。
先日、アスカネットの写真集を作りましたが、HDVで撮影したカットからキャプチャーした静止画もかなり使いましたが、けっこう使えます。
by hamapro (2007-06-15 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。