SSブログ

銀座でHDR-SR7セミナー [セミナー]

今月20日発売のソニーの新製品 HDV-SR7の体験セミナーが土曜日から銀座・ソニービルでスタートし、私が撮影編、ソニーマーケティングの橋詰さんが編集編の講師です。

銀座ソニービルで行われたSR7セミナーは、満席の盛況! 関心の高さが伺われます。

SR7で撮影した八丈島の映像などを47インチハイビジョンテレビ「ブラビア」で見せながら、シャッター押すだけできれいに写るSR7の操作について説明しました。

HDR-SR7は、最新のAVCHDコーデックを使い内蔵のハードディスクで最高画質で8時間撮影できるハイビジョンカメラです。私はワイコンを常時セットして使っています。

さっそく全員、SR7で撮影を体験してもらいました。銀座ソニービル6Fです。

私もここ一ヶ月近く、SR7をいろんなところで使ってみましたが、去年のAVCHD1号機 SR1と比較すると画質がかなりアップし、しかも軽くなっています。

AVCHD HDDカメラ1号機のSR1と比較すると、10%小型化され、画素数は大幅アップ、手ぶれ補正が電子式から光学式へ・・・など、使いやすさと画質改善を頑張っています。

現在、イチオシのハイビジョンカメラです。

大容量ハードディスクに記録というのがトレンドでしょうか、若い方が目立ちます。

記録時間は最高画質のXPモードで8時間! 

SPモードでは約18時間の撮影が可能です。通常の撮影ではこのSPモードで画質的には十分だと思います。AVCHDの特徴としてビットレートをさげても大幅な画質ダウンはあまり感じられません。

SR7は初心者向けとしても人間工学的にも使いやすいカメラですが、プロ的な目線で見てもこの世界で培われたソニーの技術がこめられていて、かなりデキのいいカメラです。

ナイトショットで撮影しました。内蔵赤外線ライトで暗闇でも撮影できます。メニューからは、さらに16倍も感度が高いスーパーナイトショットも選べます。 

みなさん、SR7がとても気に入ったようです。

VCL-HG0737C

またアクセサリーですが、ワイコン(ワイドコンバージョンレンズ)は必需品ですね。ちょっと広めの画角をひろげ、奥行きのあるハイビジョンならではの画面作りには欠かせません。

ハイビジョンカメラのワイコンは16:9のワイド画面なので、できればソニー純正のものにしたほうが無難です。あまり安物は画質に悪い影響を与えるおそれあり・・・です。

ECM-HW1

ビデオは映像+音、音については各種外付けマイクが用意されています。隠れたヒット商品が、去年登場したワイヤレスマイクです。私もよく使っていますが、音に弱い小型カメラの強力な助っ人です。

屋外見通し距離で、数十メートル離れていても音を拾えます。

撮影編につづいて、プレミア+VAIOでSR7で撮影したクリップを全員で体験編集します。高圧縮、高画質のAVCHDの編集は難しいとされていますが、VAIOなら簡単!なのです。

編集編の講師はソニーマーケティングの橋詰社員、土日返上でがんばっております。

SR7無料編集体験セミナーの、お申し込みはおはやく!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。