SSブログ

旧山形県庁 [見る&読む]

私が山形で勤務jしていた時、まだ旧県庁でお役人の仕事の一部が行われていたりしていました。

崩れ落ちそうな?2階バルコニーから七日町商店街方面のカットを撮影したこともありました。

大正5年に建てられた旧山形県庁(昭和59年 重文指定)、現在は復元され山形県郷土館(文翔館)として親しまれています。

 

レンガ造りで風格があります。こんな建築がある町の人たちは幸せではないかと思います。

イギリス・ルネサンス様式だそうで、この階段の歩き心地は最高です。なにせ、贅沢なつくりです。

こんな席で会議などしていたんですね。

 

かも米で有名な前田農家です。知事の気分~♪

戦時下、銃後の県民への呼びかけ、いまの企業の体質とそんなに変わらないような・・・

この一戦=この営業、一億=全社員・・・

 

生涯学習センターとしても活用されています。カルチャーには強力なライバルです。高い家賃を払う民間カルチャーは、お客様第一のサービスで勝負するしかありません。

夏の青空の下ではこんな感じです。(WEBより引用)

壁紙にもどーぞ!と、紹介されています。

旧山形県庁は、古き良き時代のほっとする建物です。時々、ぶらっと行きたくなります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。