SSブログ

日大カザルスホールで収録 [HDV]

昨夜(13日)は、お茶の水の日大カザルスホールでコンサートの撮影実習をしました。

 

使用カメラは2台、1カメはソニー HVR-V1J、2カメはソニー HDR-FX7

 

会場のラインをもらうと1CHあたり6,000円かかるそうですので断念~

MSステレオマイクを立てて音声を収録することにしました。

客席最後部にカメラ、マイクをセットしました。

1カメは、ロング映像+外部マイク入力、2カメはアップ担当です。

ソプラノ歌手 長島伸子さんたちのクリスマスチャリティコンサートです。(中央が長島さん)

内田さん(左端)が、木曜日ハイビジョン講座を受講しているのが縁で、去年も収録しました。

内田さんは文京区白山にある「内田染工場」の社長です。

伝統技法の染めをイマのファッションシーンと融合させてがんばっているユニークな会社です。

日大カザルスホールは、舞台正面にどーんとパイプオルガンがあるのが特徴です。

おなじみJ.S.バッハ:前奏曲とフーガ ハ長調 BWV545やヘンデル:オラトリオ 『メサイア』 より 「ハレルヤ」のほか、おなじみクリスマスソングでラストを締めくくりました。

去年は、サントリーホールでの収録でしたが、その時とくらべるとこの会場では、ちょっと音が引っ込み気味のような印象です。もっとも、音痴の私の耳なのであてになりませんが・・・。

内田社長の個人ブログはこちらです。 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

なかじま

こんばんは。楽しそうですねえ♪
すてきなホールでの収録、なんだかうらやましいです。
しかしラインもらうのに6000円とは!
京都会館とか、いくつかのホールでライン分けてもらったことがありますけれども、いまのところ有料だったところはありませんでした。
大阪の某ホールは請求してくれなかったことも(^^;

こちらも火曜日は関西二期会の録音をしてきました。これは音だけなんですけれども。コーラスを豊かにクリアに録るというのは恐ろしく難しいですね。
それはともかく、録らせてもらう楽しみというのは、いいものです!
by なかじま (2007-12-15 23:52) 

にゃん

ご無沙汰しております 素敵なコンサート収録ですね
 ライン収録に chあたり¥6000は驚きですが 3点釣の
  ステレオマイクなら 別ch収録には ぜひ欲しいところでした
   にゃんは C38bの 3本舞台前面置きプラス 3点釣で行きます
    客席後部では お風呂場で録った音に なりそうですが きちんと音を
     録ろうと思うと ピアノにショップス仕込んで もう32ch音声卓が
      必要になりますw w。
by にゃん (2007-12-18 05:44) 

hamapro

なかじまさん、にゃんさん、どーも!

本当はお金を出してもラインをもらいたいところですが、依頼者側の意向で、予算無しでの収録なので、仕方ありません。残念~♪

ほんとうに、映像よりも音にこだわりたい・・・ところなんですがねえ。
by hamapro (2007-12-19 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。