SSブログ

HDR-SR11は感度アップ [HDV]

来月発売のソニーのAVCHDカメラHDR-SR11,12は、初めてフルHD化され、CMOSはPMW-EX1譲りの低ノイズExmorを採用しています。

EX1はもちろん、レンズ交換式のHVR-Z7Jの検証でもハッキリとその効果あり!を感じました。(詳しくは現在発売中のビデオα2月号を見てね!)

「Exmor(エクスモア)」の技術を採用 クリアビッドCMOS(シーモス)センサー 画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」

さて、SR11,12の場合はどうでしょうか? 昨夜、去年発売のSR7と、新製品のSR11で夜景を撮影して比較してみました。ファインダー上でも、少しですがSR11の感度が上まわっているのを確認できます。

HDMI→HDRECSでキャプチャー、EDIUS pro4で静止画にしました。

SR7とSR11のカットを合成してわかりやすくします。

モニターTVでチェック、左がSR11、右がSR7です。暗部のノイズの差がハッキリわかります。

↑ SR11 

↑ SR7

↑ SR11                 ↑ SR7

↑ SR11

↑ SR7

↑ SR11                  ↑ SR7

小さな画面ではわかりにくいかもしれませんが、SR11の低ノイズ化を確認できました。画質的には去年のSR7よりは確実にアップしており、SR11はより使いやすくなって、高画質化されたといえます。

そしてビットレートもSR7が最高15Mbpsに対し、SR11は16Mbpsとわずかですがアップしています。AVCHD規格は最高24Mbpsまで規定されています。まだ余裕を残しているわけです。

AVCHDは俗にビットレート半分で画質は2倍といわれるように、高圧縮・高画質で複雑なコーデックがわざわいして編集環境は足踏み状態・・・といわれていますが、カノープス「EDIUS」や、ソニー「VAIO」では着実に対応を進化させています。

全国で開かれる無料体験セミナーでは、一人1台のVAIOを使って、最新のAVCHDクリップの編集を学ぶことができます。これを機会に、撮影の基本や、VAIOでAVCHD編集!を経験されてはいかがでしょうか?セミナーの受付は先着順です。お申し込みはこちらへ~♪


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

えまのん

>SR11は16Mbpsとわずかですがアップしています。

でも、記録する画素数が1.3倍になってますよね。
単純比ですと、1440の15Mに相当させるには、1920では20M要りそうなんですが…
ハイプロファイルのほうが圧縮率が高いとかあるんでしょうか?
by えまのん (2008-01-31 08:44) 

hamapro

ビデオカメラの場合、映像の内部処理も大事なので単純に数字だけでは、よくわからないものがありますね。
by hamapro (2008-02-01 09:41) 

白い虎

先生のセミナーは昨年、2度ほど参加させてもらいました。
改めて、基本を再認識する事が出来て、大変、勉強になりました。

新しい事務所はいかがですか? 写真で拝見すると、廊下に絨毯が敷いてあって、まるでホテルみたいですね。
私も、最近、カメラ機材の保管、編集作業用に、マンションを借りました。
NPOで映像収録をしているのですが、事務所の維持は、思った以上に、金銭的に大変です。

今回、大阪のセミナーに参加させて頂きます。
よろしければ、お昼など、ご一緒にいかがですか? ハービスの近くに旨いうどん屋がありますよ。
by 白い虎 (2008-02-04 08:21) 

川路

HDV機を使っていますからソニーHC9やキャノンHV30の方が気になります。
レポートお願いしたいです。
私の目的からすると電源の無い場所で長時間(4、5時間から10時間以上も)の場合が多いので未だVX2000も使っています。
HV30は長時間バッテリーが使用できるようになるとのことで気になります。
HC9は今もっているHC3と同じマイクや防水スポーツパックが使えるのでやはり欲しいです。でもZ7Jが欲しい!
by 川路 (2008-02-04 10:57) 

hamapro

白い虎さん、どーも。

私の事務所は古いマンション(殆ど事務所ばかりです)が、たしかに維持費がばかになりませんね。落ち着いて計算したら、とても安眠できそうにないかもしれません。

大阪のセミナー、お待ちしています。
ぜひ、うどん屋いきましょう。誘ってください。
by hamapro (2008-02-05 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

PureVideo HD対応カードビデオ講座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。