SSブログ

自衛艦のデザインと性能 [放送]

機能を選ぶかデザインを選ぶか?は難しい問題です。
 
社員カメラマン時代は、カメラを選べませんでしたが、自前で購入するイマは、まずデザインありきですね。いいデザインのものは性能もいいような気がします。

DSCN4675.JPG ← くらまの艦首

わがふるさと関門海峡で自衛艦「くらま」と「韓国船」の衝突事故は、前から思っていた自衛艦のデザインについて考えるきっかけになりました。船首部分が大破した「くらま」のダメージは大きいですね。復旧までに1年ほどかかるとか~♪ 軍艦とはいってもかなり華奢なんですね。かつての帝国海軍の軍艦と比べるとちょっと情けない感じです。韓国側からみると日帝の軍艦を名もなき貨物船が撃破したことになるので、万歳三唱した方がいるかも~♪

戦後一貫して戦ったことがない自衛隊の戦闘艦が、日常的には、漁船や貨物船など民間の船相手に戦っているのは不思議なことですが、海保の巡視船はRPG撃ちまくる北朝鮮の不審船を奄美沖海戦にて、20ミリ機関砲で応戦、これを撃破していますので、沿岸警備隊である海保のほうが先に実戦経験ありなんですかね。

実は、ワタクシも艦船模型マニアでしてガキの頃から、せっせと木造の軍艦を建造していましたが、報道カメラマンになってもプラモデルの駆逐艦を改造してラジコン化して走航させていました。いまでも石神井池のヘドロの中に何隻か埋まっているのであります。

300px-JMSDF_destroyer_Kurama_(DDH-144).jpg ← 自衛艦 くらま

しかし・・・・、自衛艦だけは造る気がまったっくおこりません。カッコ良くないのです。イージス艦にいたるまで、やたら垢抜けないデザインだと感じています。どうせ戦争しない軍艦なんだから・・・という雰囲気が漂っているようです。平和でいいのかもしれませんがね。

300px-ROKS_Sejong_the_Great_(DDG_991).jpg ← 韓国 「世宗大王」

さて、噂の韓国ですが世界で5番目のイージス艦所有国です。先日読んだ架空戦記(シュミレーション)小説では、すでに日本と戦闘状態に入ったものの、残念ながら返り討ち~にありました。

この「世宗大王」級は、日本のイージス艦と違ってハリネズミのような重武装が評判です。カタログデータ的には、トップクラスの武装ですが、重心もトップヘビーじゃないの?という声もあるようです。国家予算が日本の数分の一以下しかないのに、かなり無理してるんじゃないでしょうかねえ。

300px-IJN_Heavy_Cruiser_Takao.jpg ← 重巡 高雄

戦闘に使う兵器は、効率的に殺傷、破壊する能力が求められるわけですが、高性能なものは、無駄がないデザインというか機能美にあふれていて、やはり美しい!?ものがあります。漁船と衝突事故を起こしたイージス艦「あたご」も、先輩にあたる旧軍重巡「高雄」や「妙高」などが持っていたある種の美しさがありません。

ボクだけの印象かと思っていたら、先日、亡くなられた軍事評論家の江畑健介氏は、「最近の中国製の軍艦のほうが美しいデザインをしていて、性能も上ではないのか・・・・」という意味のことを、いっておられた記憶があります。

ところで、江畑さんとはかつて取材でご一緒したことがあります。横須賀港にアメリカのイージス艦「バンカーヒル」が入港した際、放送センターから二人でハイヤーにのり、2時間近く車内でお話を伺ったことがあります。まったく嫌みのない透明感のあるお話をされる方で、非常に親近感を持ちました。かつての艦船模型マニアとして、非常に貴重な時間を過ごさせてもらいました。

ご冥福をお祈りいたします。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

艦船マニアなら・・・・

いつも愛読させていただいております。ZK・TK経験者です。
今回、hamaproさんが、艦船好きと知り喜んでおります。

ただ、大先輩に対して僭越ながら
ひとこと記事中のコメントについて指摘させていただきます。

>軍艦とはいってもかなり華奢なんですね。
>かつての帝国海軍の軍艦と比べるとちょっと情けない感じです

艦首の突起(いわゆるラム)による体当たり攻撃を考慮していた
日清戦争・日露戦争の当時の軍艦ではともかく、
第1次大戦以降の近代型軍艦では、艦首は最も軽量化された部分で、
世界一の重装甲で知られる戦艦大和でさえも、艦首部分はペラペラです。

仮に今回ぶつかったのが、大和のような旧海軍の主力戦艦だったとしても
同様に艦首部分はボロボロになったでしょう。
( そのかわり相手のコンテナ船も、何万トンという大排水量の船の
体当たりを受けた結果、船体が折れて「撃沈」された可能性が高いですが)

したがって、「今の日本の軍艦は情けない」とかいう批判は、軍事オンチ・兵器オンチの人ならともかく「艦船マニア」を自認される方のコメントとしては
いささか的外れに過ぎます。

もうひとつ、漁船との衝突事故を起こしたイージス艦は、「こんごう」ではなく
「あたご」です。

読者の方の大半は、「そんなマニアックな話、どうでもいいよ。」
「細かいミスに、いちいち突っ込むなよ」と思われるかもしれませんが
(あるいはhamaproさん自身も。)
当事者である海自の乗組員のみなさんにとっては、どうでもよいどころか
名誉にかかわる重大な誤記ですので、よろしくお願いします。

by 艦船マニアなら・・・・ (2009-10-29 23:19) 

hamapro

ご指摘ありがとうございます。
たしかに、「あたご」でしたね。さっそく訂正!しました。
艦船マニアというより、模型マニアなので、イケマセンね。

むかしとは設計思想が違うので、今の日本の軍艦は・・・というより、いまどきの軍艦は、弾が当たったらお終い・・・ですねもんね。
せめてデザインだけでも、強そうに、カッコ良く設計してもらいたいもんだと思っております。
by hamapro (2009-10-30 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。