SSブログ

海霧の街で [撮影]

DSCN2222.jpg伊丹から乗り換えたのは・・

SAAB340B(スウェーデン製)、脚の折れやすいカナダ製ボンパルディアでなくてよかった~♪

現在はこの分野での競争が激しくなって、SAABの小型旅客機は、生産されてはいないらしいが、SAAB戦闘機は昔から有名。

 アメリカの属国のような日本と違って、軍事的には中立のスウェーデンは兵器の8割以上は自給。自衛隊の次期戦闘機も世界最強!F22はアメリカが日本への供給をしぶっているそうで、自給もゆるされない敗戦国のツライところ・・。

そのSAAB戦闘機は、日本のように路駐状態ではなく、しっかり岩盤をくりぬいた格納庫から発進、あるいは高速道路を使えるよう設計され、むしろこっちがホンモノ自衛隊。相手に先に攻撃されないと反撃できないという日本国自衛隊の交戦規定など現実離れもいいところ~♪

ところで「天使と悪魔」でご活躍のR・ラングドン教授の愛車はSAAB900S。(車部門はGMに買収されちゃったそうですが)

 DSCN2231.jpg 

さて、きょうの目的地は兵庫県香美町、香住町と美方町が合併したんですね。香住町は、かつて列車が強風の鉄橋からカニ加工場に転落する惨事が起こした町としての記憶があります。

DSCN2229.jpg

運行会社はJAL系のJAC(日本コミューター航空)。

民主党の小沢代表残念でした・・・。自民と検察の二人三脚による成果!元検事の郷原信郎さんが主張しておられる「検察の恣意的捜査への疑問」は素人に対しても説得力があります。その郷原さん著(2007年発行)「法令順守が日本を滅ぼす」を見たあとの小沢問題だったので余計そう思いました。あの山本七平さんのいうように、「日本人は空気に弱い」ですねえ。

DSCN2233.jpg 

たどりついたら土砂降り~♪

山陰地方では「弁当忘れても傘忘れるな」と、かつて聞いたことを思い出します。 降り立った空港は「コウノトリ但馬空港」。口に出していうのがちょっと抵抗があるネーミングですね。

DSCN2241.jpg 朝~♪

午前5時過ぎ、早おきし散歩~、海から押し寄せた霧に覆われてしめっぽい・・・。

DSCN2242.jpgDSCN2246.jpg

   ↑ パチンコ屋に掲げてありました。ふーむ・・・??。

DSCN2238.jpg

こじゃれた海水浴場の向こうに日本海。

むかし、松江に勤務していたころ、ローカル局をさすらう自分と重ね合わせて、カラオケでいつも「悲しみ本線日本海」を熱唱する記者がいたけど、いまごろ何処で?どんな歌?を歌っている~♪

 DSCN2247.jpg

かなり早起きしてしまったのでソニーVGN-P70HでBLOGをアップしております。

モデムはFOMA A2502、便利です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

クローズアップ霧のち晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。