SSブログ

日本橋でEDIUS講座 [セミナー]

DSCN2878_exposure.jpg DSCN2880_exposure.jpg

タクシーにPC乗せてトムソン・カノープス日本橋へ~♪

DSCN2886_exposure.jpg

EDIUS 5pro内覧会のトークセッションに参加しました。

DSCN2881_exposure.jpg

協力メーカーの展示ブースもあり、会場は満員の盛況でした。

DSCN2867_exposure.jpg

私が持参したPCは、先日自作した右のcorei7マシンです。

widnows vista 64bitで、グラボはELSA270など安定重視。

↑ 左のPCは、以前に自作したXeon dualマシン。こちらはvelxus500を搭載。

DSCN2871_exposure.jpg

来週完成するプロジェクトの編集をcorei7マシンで進めているので、OSのHDDのコピーをとりました。運搬中に壊れてしまうのがコワイですもんね。なにしろ、ウン千万円?のプロジェクトなのであります。(冗談です)

しかし、制作状況はここ数年、大きく変わろうとしています。今回のプロジェクトではコストダウンのため、HDCAM素材を約20%使っていますが、撮影は基本的にHDVです。編集は、私がやっていますのでシンプルです。分かりやすくメーセージが確実に伝わればOKなのです。

しかし、見かけも大事です。CGなどは、若手クリエイターにお願いしました。これが彼のデビュー作品です。

そんなわけで、来週、渋谷のスタジオでナレーション収録です。

DSCN2866_exposure.jpg

そこでバックアップを強化!

↑ 右はNASでファイルサーバー 4TB(RAID5)でバックアップ。

↑ 左は高速eSATA 6TBでバックアップ、二重にして安全確保。

いぜん、PCを持ち出したときにデータが壊れた悲しくもツライ経験あり~♪

DSCN2887_exposure.jpg

私の持ち時間は45分、あっというまに終了。

何だか分からなかった方は、こちらをごらんください。

DSCN2891_exposure.jpg

トムソン・カノープス社の長尾さんからインタビューを受けました。

長尾さんは、川崎市宮前区(私は中原区)で、子どもたちの映像教育のボランティアをしているとか、私も数年前、ソニーマーケティングの依頼で木更津で「親子ビデオ教室」に参加しましたが、若い時代からの映像教育の必要性を実感しました。

中原区でもやりませんかねえ。

DSCN2890_exposure.jpg

日本橋おでかけマシンは、幸い無事、青山に帰還しました。

おいでいただきました皆さん、おつかれさまでした。

工学院・朝日カレッジ「EIDUSでハイビジョン編集」講座は、7月4日から7月期講座がスタートします。撮影を意識しつつ、編集を楽しみたい方向けです。「ビデオを撮る」講座もやっています。

きょうは、これからビデオ講座のみなさんとアジサイの高幡不動尊で撮影実習です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

SOS! 八丈島アジサイを撮る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。