SSブログ

上尾で全国市民映像研修会 [研究会]

DSCN3492.jpg

渋谷から湘南ライナーに乗って埼玉・上尾自然学習館へ・・・。

しかし、はっと気がついたらなんと川越! 

トム・ロブ・スミスの新刊「グラーグ57」を読み始めたらカッパエビセン状態~♪ だったのであります。 なんとか、会場にはギリギリ滑り込みました。

DSCN3501.jpgDSCN3498.jpgDSCN3500.jpgDSCN3491.jpg

「全国市民映像研修会in上尾」は、ローランドDV-7ユーザーの埼玉支部がスタートして3年目を迎えるのを記念して開いたものです。

講師のみなさんは、おなじみ富沢さん、小榑さん、岡崎さんなど、DV-7ユーザーにはおなじみの方々です。

DSCN3486.jpg

私は、ビデオの歴史を振り返りつつ最新のハイビジョン事情の周辺をお話ししました。

DSCN3488.jpg DSCN3487.jpg

映像のポン出しに使ったのはローランドP-10、久々の登場です。

いま売れているアマチュア用ビデオカメラは殆どがAVCHDタイプです。

とりわけ編集ソフトへの関心が高いようです。自分向きのソフトを選ぶ必要があります。

AVCHD編集なら、まずネイティブファイルを軽~く扱えるVEGASシリーズ

初心者から業務用まで同じインターフェースを持つEDIUS シリーズ

② EDIUS NEOEDIUS Pro5

MACユーザーなら

③ Final Cut (ProあるいはExpress)

この選択しかないでしょう。

DSCN3496.jpg

若い人たちから年配の方々まで、熱気いっぱいの市民映像研修会in上尾でした。

今回の研修会ではAVCHD編集についての質問が多くありました。軽さをとるならVEGAS、機能と使い易さでEDIUSではないかと思います。

ことし1月から半年間、某社の仕事で各地のCATVなど取材したりしてきましたが、地デジへの対応が求められる中で、コストと使い易さで編集ソフトは、EDIUSを採用しているところが増えています。

さて、PR! ハイビジョン撮影と編集を学ぶなら~♪

工学院・朝日カレッジの「撮影」講座、「EEDIUSでハイビジョン編集」講座へ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

お

今日ハードオフ横浜市ヶ尾店にいったらdvcamのdsr-pd150がバッテリーセットこみで42000円で売っていました

by お (2009-08-31 17:53) 

hamapro

PD-150、PD-170は、16:9にしちゃうとめちゃ画質がわるくなりますので、地デジ時代の制作には使えないと思いますので、安くなったんですね。


by hamapro (2009-09-01 03:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。