SSブログ

撮って飲んで~♪ [研究会]

DSCN3722.jpg

昨夜は、青山・能代で研究会です。

酒と食事しつつ、観て語る会です。特に会則などはありません。ゆるやかな集まりです。

DSCN3719.jpg

メンバーは20代から70代まで~♪ この幅の広さがいいですね。

DSCN3697.jpg DSCN3699.jpg

酒の差し入れがありました。蔵酒は高知のくにさわさんのプレゼントです。

DSCN3704.jpg DSCN3707.jpg

北陸旅行から帰った西永先輩からは、富山の大吟醸がお土産です。

DSCN3713.jpg

プロジェクター+80インチスクリーンで最新作をチェック~!

DSCN3689.jpg

音にこだわる島村さん持参のポータブルスピーカー(BOSE)、いい音です。

DSCN3709.jpg

川上さんの撮影&編集は、鎌倉が舞台です。

Hカップの女性も登場~♪。 女性だから撮影できたんですね。

DSCN3700.jpg

福山さん「フィヨルドを行く」、まったくぶれない安定した映像です。

この北欧旅行のためにソニー XR500Vを購入しました。

DSCN3690.jpg

西永さんがシャンソンのミニコンサートをFX1000で撮影しました。

DSCN3705.jpg

八丈島のみごとな夕陽です。

先日、写真家の吉住さん、MADかとうと八丈へいきました。

DSCN3692.jpg DSCN3695.jpg

最近、リモコン撮影が増えていますが、最近の小型ビデオカメラは独立したランク端子がなくなって、AV端子と統合されています。マルチカメラでリモコン撮影が難しくなり不便です。

そこで、このアダプター! 映像出力とランク端子出力が同時に取り出せます。

DSCN3694.jpg

動作を確認しました。26日の内田合唱団の撮影に使えそうです。

DSCN3710.jpg

この研究会、もとは青山の某カルチャーで木曜夜の講座としてやっていたものです。しかし、幹部がビデオ講座追放を宣言したので、さっさと縁を切ってスタートしたワケです。しかし、ぜんぜん問題ありません。某カルチャーに払っていた受講料がそのまま飲食代になったわけですから~♪

さらに、熱心なファンがついていてなが~く続いていた撮影講座がもうひとつ、10月から青山にあるこのカルチャーから消えるようで、親会社が放送局の割には映像文化に理解がないと講師が怒っていました。その割には、動画配信事業などで失敗を重ね、さえない業績に転落するなと原因の多くは、経営陣にあるようです。

現在、私はプラントメーカーの取締役もやっていますが、くだんの会社の企業体質はかなり変でしたね。5年ほど在籍しましたが、天下り幹部とプロパー社員の年齢差は約20歳、下の意見は吸い上げず、間をつなぐ有能な男性社員は去年3人も公務員などに流出・・・。しかし、他山の石というか、反面教師としてはじつに得難い経験でした。そういうわけで、何の義理も感じることなく新しいスタートを切れたわけで、今宵も美酒を飲みつつ感謝~♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

元塾生 成田のOH 

浜谷様

楽しそうな会ですね。

今度参加します、よろしく。

追伸:機材の方ですが送っていただいだでしょうか。
by 元塾生 成田のOH  (2009-09-18 21:24) 

hamapro

さきほど、エコビジネスのお仕事終了~♪
電話したけど、留守電でした。
流山は遠い・・。
明日(土曜)午前着です。


by hamapro (2009-09-18 23:00) 

ウッチー

コンサート撮影どうぞ宜しくお願いいたします。
リモコンカメラを使われる様ですね。
歌の方はおそらくあまり変わり映えしないと思いますので
カメラワークの方で変化をつけて頂けると
楽しい作品になるかと思います。何卒~♪
by ウッチー (2009-09-20 01:44) 

Mitz

はじめまして。
いつも楽しく見させていただいています。

>映像出力とランク端子出力が同時に取り出せます。
このアダプタは販売しているのでしょうか?
良ければ教えて下さい♪
by Mitz (2009-09-22 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。