SSブログ

2010年スタート! [研究会]

DSCN5838.JPG

工学院大学・朝日カレッジのビデオ講座がきょうからスタート!

DSCN5840.JPG

ビデオ「撮影講座」が午前中、午後からは「EDIUSでハイビジョン編集講座。

ちなみに、↑ のカメラバッグは、DONKE J-803.

HDR-XR500を縦に収納可能。(実はこれが大事、取りだし易い)

DSCN5839.JPG

以前担当してた青山のカルチャーでは、受講者はすべて私よりも御年輩の方ばかりですが、朝日カレッジでは、30~40代が中心です。

若いからいいというのではなく、世代構成のバランスがとれていてカルチャーとしては、健全・・・ということでしょう。

また、仕事が映像に関わっているかたが多いのも特徴です。役にたつ技術としてのビデオ講座が求められているようです。

DSCN5843.JPG

撮影講座では、映像と音声の基本をいろんな角度から検証します。

映像の世界も基本なくして、進化はあり得ません。カメラを振り回す気持ちを抑えていただいて、はじめはパンニング、ズームなし・・・、FIXでの撮影が基本です。

先日拝見した雑誌で、「基本よりも、下手でもズームする気持ち」が大事なのだと言っているクリエイターがいましたが、気持ちでなんとかなるなら最高!ですね。

ところで売れ筋NO.1のソニー HDR-XR500は、ベガスのCESで新製品 XR550、CX550が発表されたようですね。

HDR-XR550.jpg← HDR-XR550

待望のレンズの超ワイド化、ビットレート24Mbps! 

HDR-AX2000.jpg ← HDR-AX2000

7日に発売されたAVCHD業務機NCXAMの民生機バージョン HDR-AX2000も注目です。

NXCAMからHD-SDIやGPS機能は省かれたようですが、限りなく業務機に近い感じでアマチュアカメラマンのココロをくすぐりそうです。

さて、ファイルベース時代も撮影と編集講座は、工学院大学・朝日カレッジへ!

「ESIUSで編集講座」は、満席に近づいていますが、撮影講座はまた空きがあります。お申し込みはこちら~[るんるん]

夕方から青山・能代で青山デジ研の新年会。

DSCN5886.JPG

忘年会やったばかりだけど、3日見ぬ間の桜かな~。

DSCN5888.JPG

江東区・ティアラで収録したコンサートのDVDが完成!

研究会のメンバーも撮影に協力、6カメ収録しました。

前回よりもかなりいい出来のようです。

DSCN5916.JPG DSCN5915.JPG

そして、名作、傑作を見てお勉強です。

DSCN5899.JPG

飛行機は、機内持ち込みの機材が厳しく制限されるようになりました。

昨夜は、NEPから対応製品をお借りしてきました。

DSCN5871.JPG

100席以上の機内持ち込みに対応したBAGです。

縦、横、高さに対してそれぞれ1センチ余裕をもたせて規制をクリアしました。

EX3も横置きでOKです。

DSCN5890.JPG

コンサートや、e - ラーニングの収録に威力を発揮するADVAS社のリモコン雲台をご紹介。今月末のコンサートで投入して検証する予定です。

DSCN5913.JPG

こちらは、プロ機材どっとこむの低価格タイプ。

DSCN5905.JPG

写真(手前)はリモコンです。

右 純正。 左 作動を確実にしたものでNさんの自作バージョンです。

DSCN5908.JPG

現場でのとりまわし、コスト、確実性がポイントです。

DSCN5918.JPG

仕事はタイヘンですが、まず楽しむことが大事です。笑う門には福来たる・・ね。

次の研究会は、今月30日! 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

yasu

「先日拝見した雑誌で、「基本よりも、下手でもズームする気持ち」が大事なのだと言っているクリエイターがいましたが、気持ちでなんとかなるなら最高!ですね。」
思わず頷いてしまいました。修羅場をくぐったことのない人はお気楽良いですね・・・ちょっと言葉がすぎましたか・・(笑)
by yasu (2010-01-10 10:25) 

falcon

撮影の基本はFixです(キッパリ)、自分で編集するとすご~くよく分かります(笑)、あっFixがない!!!! トホホ、となります。カメラは誰だって、私でした....それ以来、Fixには充分気を付けています。
by falcon (2010-01-10 21:21) 

hamapro

ことしもうよろしくお願いします。
基本ができてないと感性?!だって役にたちませんものね。

by hamapro (2010-01-11 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。