SSブログ

全国大会 [撮影]

DSCN6578.JPG

昨夜は真っ暗で分からなかったけど、ホテルは周辺は自然いっぱい。

ホテル森の風 鶯宿(おうじゅく)です。

DSCN6579.JPG

持参したFOMAのモデムでネット接続可能です。

DSCN6580.JPG

朝ご飯です。 広い~[猫] 

目の前のグループは中国人と思ったら、周囲を包囲されていました。

DSCN6584.JPG

今回のミッションは、20年近いおつきあいの農業法人の依頼です。

2年に1回、開催されている「ワーコム全国大会」です。

平成4年、山形県真室川町の農家が開発した微生物資材「ワーコム」は、環境保全型農法の追い風を受けて幅広く農家の支持をうけ、いまコメ作りから果樹、野菜、畜産など農業のいろんな分野で使われるようになってきました。

DSCN6582.JPG DSCN6581.JPG

私の持ち時間は1時間、ビデオを上映することになりました。

用意されていたプロジェクターが光量不足だったので、4000ルーメンのBENQを持参。

ブルーレイの再生は、西永兄にお借りしたパナソニックのポータブルプレイヤーです。

DSCN6584.JPG

そんなわけで、先生方の講演のパワーポイントもひきつづき、BENQでやりました。

DSCN6601.JPG

大会の様子も記録しました。撮影は、研究会メンバーKさんに依頼しました。

前回、2008年の鳥羽で開かれた伊勢大会は、HVR-Z7Jで撮影しましたが、あれから2年、今回はファイルベースのHXR-NZ5Jです。

DSCN6585.JPG

音声は会場の音声出力をワイヤレスで飛ばしましたが、GAINは-20dbと微妙・・・。

念のため、Kさんが持参したシュア-のポータブルミキサーを使用。

DSCN6602.JPG DSCN6603.JPG

HXR-NX5Jの民生用バージョン、HDR-AX2000も音声入力がキヤノンになりましたので、同様の使い方が可能です。5万円程度で変えるワイヤレスで充分に実用的です。

DSCN6614.JPG

 参加者はざっと400人、地元岩手の農家の方が1/3、あとはJA、行政、コメビジネス関係者の方々です。コメ卸の社長の予想だと昨年の豊作で60万トンのコメ余り・・・とか。

環境保全型農法でかつ一等米、そして生産者の顔が見える特徴あるコメ、当然ですが美味いコメでないと売れない時代を迎えています。いまや、「新潟のコシヒカリ」といったような売り方ではダメなのです。

DSCN6605.JPG

私の席は来賓席末端、赤い大きなリボンが恥ずかして途中で外して後ろの席に避難しました。

DSCN6620.JPG

あれぇ~、ロビーにもう桜が・・・とおもったら、有名な小岩井農場の一本桜!

造花でした・・・[猫]

そんなわけで東京に帰ったのは深夜、疲れました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

及川均

hamapro様 岩手にいらっしゃってたんですね!私は岩手県北上市在住の及川と申します。一度、仙台でhamapro様の講習会を受講したことがあるものです。その際は、大変お世話になりました。いつも、いつもこのブログは、私の好奇心をくすぐることばかりで、毎回更新を楽しみにしています。それにしてもhamapro様のあふれるエネルギーはすごいですね!次回岩手にいらっしゃったときは、ぜひ、おいしいお店を紹介しますのでご一緒したいですね。
by 及川均 (2010-02-10 07:06) 

hamapro

及川さん、ありがとうございます。
春になったら、桜の咲く頃ですが、気仙沼・~盛岡方面へ行ってみようかなと思っています。
お会いできればいいですね。
by hamapro (2010-02-11 08:27) 

及川均

コメントありがとうございます。
近くにお越しの際は、ぜひ、連絡ください!
oikin@d2.dion.ne.jp
by 及川均 (2010-02-11 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

岩手へ~スペシャル・ゲスト  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。