SSブログ

スペシャル・ゲスト  [セミナー]

DSCN6624.JPG

土曜日は、ポーターブレイスのロケバッグに、機材をつめこんで

工学院大学・朝日カレッジのビデオ講座です。

DSCN6608.JPG DSCN6612.JPG

午前中の「ビデオを撮る」講座のスペシャル・ゲスト講師、富沢さんです。

2004年のHDV誕生以後、映像分野に進出したローランドの有名な方です。

私とローランドとのつきあいは約20年になります。

アナログ時代に酒田沖の飛島からの現場編集+中継シリーズで、自作PCにローランドの「ビデオくん編集スタジオ」を使ったのが始まりです。

くわしくは、こちら~♪

DSCN6610.JPG

ビデオは、映像+音、きってもきれない関係~ ・・・ というより、どちらかいうと時に難しい関係になったりすることもあります。

音をしっかり録り、作品に生かすのはけっこう難しいものです。

DSCN6603.JPG

きのうは、音のプロ富沢さんをスペシャルゲストに迎えて、音の基本をしっかり学びました。

DSCN6615.JPG DSCN6616.JPG

もちろん、撮影現場で使えるローランド製品をばっちり持ってきてもらいました。

DSCN6622.JPG

ビデオサロン12月号には、わかりやすい音の特集があります。

興味のある方は、バックナンバーを取り寄せましょう。

DSCN6614.JPG

4chポータブルレコーダー R-44や、小型・高性能 ポータブルレコーダーR-09HRは、講座のメンバーでも、使っている方が多いですね。

DSCN6620~1.JPG

富沢さん、またよろしくお願いします [わーい(嬉しい顔)]

DSCN6629.JPG

夕方、青山・能代で研究会~。

先日、46インチTVがはいり研究会は盛り上がっております。

DSCN6627.JPG DSCN6626.JPG

ブルーレイの再生はPS3。

2004年以降は、すべてHD撮影、編集をしていますが、最近は、DVDとあわせてブルーレイも同時に制作しています。もうDVDには戻れませんね。

次回の、研究会は27日(土) 18時~です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。