SSブログ

HXR-NX5Jで大きく変わるワークフロー [新製品情報]

DSCN6604.JPG

去年はじめからマルチカメラ撮影でも、バックアップはファイルベースで行うようになり、ワークフローが大きく変化しました。

そして、それを加速したのがHXR-NX5Jの登場です。

このところ、撮影現場からまるっきりテープが消えてしまいました。

HXR-NX5J_001.jpg

NX5Jの後部には、オプションの128GBフラッシュメモリーユニットもセット。

DSCN6667.JPG

本体メモリー→HD記録、フラッシュメモリーユニット→SDへの同時記録も可能です。

DSCN6665.JPG

撮影~編集、ブルーレイ制作までのワークフローに大きな変化が・・・。

AVCHDなどファイルベース時代の選択は・・・

Core i7 PC+EDIUS 5pro+FIRECODER Bluで最強です。

Picture0071.jpg

FIRECODER Bluを使用するにチェックを入れます。

DSCN6657.JPG

急ぐ場合は、PCのカードスロットにメモリースティックを挿して~

Picture0080.jpg

EDIUS 5Proのbinウインドウで「一括変換」

あるいは・・・

Picture0085.jpg

または、EIUS上でなくても、卓駆などのファイル操作ソフトで、MTSクリップを指定しても一括変換可能です。ほぼリアルタイムでCANOPUS HQに変換してくれます。

ファイルベース時代の編集ソフトは、VEGASあるいはEDIUSで決まりだと思いますが、ソニーはADOBEとのしがらみでしょうか、自社系のVEGASが生かされていません。それにつけても、CANOPUSがトムソンでなくソニーの傘下に入っていれば・・・と思いますね。私のような素人でもチャンス!と、当時思ったものです。

DSCN6658.JPG

さて、問題はアーカイブをどうするか?

いまのところ、AVCHD(MTS)クリップを、DVDやブルーレイにコピーして保存しています。

テープ時代には撮影済みテープなどテキトーに扱っていましたが、これからはマジメにやっておかないとあとで困ってしまう事態になりかねませんね。AG-HMX100_S.jpg

今年夏、パナソニックから60万円台のHD-SDIスイッチャーが登場します。

昨年までは100万円だったHD-SDI出力可能なカメラが、NX5Jの登場でイッキに50万円以下に!

マルチカメラ撮影のワークフローが大きく変わりそうです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

yasu

ご無沙汰しています、やっぱり、流れはテープレスですね。
でも、チームで長期の作品はまだまだテープが便利です。
撮りためて保存し簡単に素材のやりとりが出来ますからね。

ということで、私のところはまだまだテープ機が活躍しています。

もう一つ。カーテン生地でブルースクリーンを作りました。クロマキーができると色々表現が広がり面白いです!
by yasu (2010-02-17 05:51) 

TORU SHIMMEN

いつもとても記事が参考になっております。ありがとうございます。
今の時点でWindowsベースにては本当に最強クラスです。

テープからファイルベースへの転換が確実になりました。また流れとして
3Dカメラも徐々にでてきておりそのうちにとも思いますが莫大な費用が
かかる上にわからないことも結構ありますので私の中では思考ばかりが先行しています。

現実的長期的にはMACのPC&ファイナルカット、アフターエフェクトなどに挑戦とも思っています。スティーブ・ジョブスのセンスの良さとMACの本質的性能に興味があります。APPLE どうなることやら! 

でもまずは、HXR-NX5J欲しいですねぇ。これが先か・・・・





by TORU SHIMMEN (2010-02-17 11:29) 

hamapro

ファイルベースのカメラは、編集がちょっと問題でしたが、EDIUSのようにソフトとハードでPCを固めれば、OK!という状況ですね。
私もでかいけど安物のブルースクリーンを購入しましたが、シワをとるのが大変であまり使っていません。

有名な編集者ウオルター・マーチさんも、MACとFCPでオスカー編集賞をもらっていますね。
アフターエフェクツなど使いこなして見たいけど、プロバージョンをインストールしたものの、使っていません。(使えない・・・が正解かな)
HXR-NX5で、来週、某社のWEB動画を撮る予定ですので、のちほどご報告します。
by hamapro (2010-02-18 10:09) 

すえぴ〜

Panasonic の AW-HS50 だと更に安そうですね。

各社から今後いろいろ出てきそうですね。

by すえぴ〜 (2010-02-20 12:29) 

hamapro

AW-HS50は”放送用”となっているので、以外と高いかも~。
音声関係をのぞけば、殆ど同じなので、価格が同じ程度なら?こちらでもいいかなと思っています。


by hamapro (2010-02-20 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。