SSブログ

カメルーン [放送]

DSCN8445.JPG

特にサッカーファンというわけではないけど、日本vsカメルーン戦を最後まで見てしまいました。

旧中津江村の方々やサッカーファンでなければ、ほとんどなじみのない国ですが、20年余り前、カメルーンに緊急のシゴトで行ったことがあります。

1986年、アフリカ中西部の国カメルーンのニオス湖から、有毒ガスが噴出し、麓にある村の住民1700人以上が死亡した災害取材です。(戸籍がないので正確な死者は不明)。

詳しくは、こちらを見てね。

資料を整理していたら・・・

img016.jpg

当時、カメルーンのホテルで食事したときのレシートのようなものが出てきました。

img021.jpg

たぶん、その時のランチ・・・。

img014.jpg

かつてフランスの植民地だったので、通貨の単位はフラン!

img019.jpg

会話もフランス語です。

img018.jpg

赤茶けたカメルーンの大地をトヨタの車で走った記憶がありますが、道路の真ん中に事故車が放置されていたりして、アフリカのハイウェイはちょっとコワかったですね。

img017.jpg

もの凄い悪路だったので車は2台ともクラッシュしてしまい、現場まで歩くはめになりました。

img022.jpg

全滅した村の生き残り、主を失ったワンコが、じっ~とボクを見つめていました。

そういうわけで「カメルーン」でつい連想するのは、サッカーではなく生き物の声も聞こえず静けさにつつまれた村のイメージです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

ウッチー

私もハラハラどきどきしながら終了までテレビにかじりついておりました。
決めたのは凄いけど ちょっと生意気過ぎないか?なんて感じながら
それでも結果を残した事の偉大さに満足してしまいました(笑)

それにしても先生 カメルーンの写真めちゃくちゃ若いですね!
こんな写真がすぐ出てくるのは流石です。

人に歴史あり・・・(^-^)
by ウッチー (2010-06-15 21:29) 

hilo

OH~
まさにhamaproアーカイブス!
当方、引っ越し完了。
今度は近いッス

by hilo (2010-06-17 14:12) 

hamapro

ウッチーさま、明日(土)は、オランダ戦を見ながら能代で研究会です。
ちょっと勝てそうにないようですけどね。

hiloさま、炎天下の引っ越しおつかれさんです。
いい話などあれば、ぜひ~♪
by hamapro (2010-06-18 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。