SSブログ

映像編集用PC自作講座 番外編。 [パソコン]

DSC00428.JPG

番組などの仕事をやっておられる方から、編集用のパソコンが死んだので大至急作りたい!、しかし、いま多忙で自作講座には参加できない・・・というわけで自作PC自作番外編。月末までの納品があるそうで、私が作って宅急便でおくることになりました。

なるべくコストを抑えながら、いまは2k編集ながら、将来的には4Kも視野に入れたい~というので、マザーは現時点でのハイエンドマザー LGA2011。X79チップセットです。このマザーにした理由は、負荷の高い処理を複数同時に実行したり、大量のデータを扱うのに向いているなどノンリニア編集向きだからです。

ケースはクロネコPC便で発送できるギリギリサイズにしました。

写真 1.JPG DSC00416.JPG

LGA2011で使えるCPUはCPUクーラーがついていません。

大きい方がよく冷えますがメモリー交換などが不便になったりすることもあります。このクーラーは先月の講座で使ったのと同じものです。結果がよかったので今回も採用!

DSC00433.JPG

マザーには巨大クーラーを支えるバックプレートがついているので安心です。

CPUの交換も楽ですね。

写真 3.JPG

けっこうでかい~

写真 2.JPG

LGA2011はグラフィック機能は搭載していませんので、グラボが必要です。

DSC00424.JPG DSC00422.JPG

メモリーは4K編集PCと同じものを使い8GB×4(32GB)がベターなのですが、とりあえず相性問題がかなりシビアだそうでとりあえず8GB×2(16GB)をセット・・・

電源を入れたら・・、あれぇ~立ち上がらない!

けっきょく、マザーとメモリーを交換してやっと完成。数回、アキバへ通うハメになりましたLGA2011マザーの場合、メモリーの相性保証をつけて購入したほうが良さそうです。

なんとか、夕方のクロネコヤマトPC便に間に合いました。

岡山には、きょう(月)午後、到着しましたが、「電源入れてもWINDWOS7 が立ち上がらない!」

ケースを開けてもらって起動ドライブのSSDのケーブルをチェックしてもらいました。輸送中に外れたようです。

ちょっとした落とし穴もありましたが、編集は今月末の納品できそうでほっとしました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

真行寺(シンギョウジ)

いつも拝見させてもらっています。
わたしも4K編集も念頭に最近パソコンを更新しました。ほぼ自作セミナーと構成が同じです。違いは冷却に水冷(よく冷えて静かです)を使っているのと、作業用のDiskをSSDのRAID0構成にしているくらいです。メモリーは今回のHamaproさんのと同じ会社のものでいつもこれを使っていますが安定しています。また、HDSPARKも試しに使って見たら問題なく使えています。DECKLINKはHDMIから音を分離させないといけないのと、60pでは画が出てきませんでした。
by 真行寺(シンギョウジ) (2014-07-28 21:33) 

hamapro

真行寺さん、初めまして~
水冷はやったことがありませんが、よく冷えそうですね。
究極の4K編集を考えると作業用diskは、SSDでRAIDを組むことになりそうですが、大容量になるとちょっと高くなりますね。
どのくらいで組んでおられますか?

by hamapro (2014-07-29 07:23) 

真行寺

私はHamaproさんが以前厚木市に講演にいらっしゃったときお会いしていますので、わたしの側からはお会いしたことがあるということになっています。SSDですが、いつも購入している秋葉原のTsuku_というお店で、Cruc_という会社のM500480GBを24000円弱で売っていたので3つ購入してシステムと作業用のRAID0DISKに使っていますが。まだ高いのは事実ですが手が届くようになりました。結果として作ったPCが軽くなって(ケースも自作セミナーと同じですが本当に軽いです)移動させやすくなりました。
後の構成はHDDなし以外セミナーとまっったく同じです。HDDはeSATA,USB30で外部だけにしました。
by 真行寺 (2014-07-30 21:02) 

hamapro

厚木の講座でお会いしたことがあるんですね。ありがとうございます。あの講座は予想外に参加者が集まって盛況だった記憶があります。最近のSSDの低価格化はすごいですからね。
ハイエンドPCのSSD化が進んでいくと思います。
RAIDにしてトラブルが発生するとデータが全滅?!する恐れがたぶんにあるので外部ストレージでバックアップをとるのはいい判断だと思います。


by hamapro (2014-07-31 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。